火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2007.07.04 脚本
過去さかのぼる事2001年度、つまり6年くらい前に書いたシナリオを掘り出した。
私はまだ高校生の時のもある訳だ。
舞台脚本とは又違う、放送部がするような放送劇のシナリオだ。
(別に私自身が放送部だったわけではないが)
一番最近のシナリオは舞台の脚本で書きかけの「極道モノ」だった。
2005年くらいのものだ。それでも既に2年弱前か。
これは企画段階でとある病気になった為挫折した企画だ。
(この企画に火ノ鳥も噛む予定だったが、懐かしい。)
その外いくつかシナリオがあるが、短編以外は読めたものではない。
流し読みしてびっくりした。
放送劇とかは学生を意識して(自分も学生だが)書いたのだが、
(コンクールとかに出した訳ではないけど、放送劇の認識がそんな感じだった)
「私」があった。そして短編少女漫画?のような印象だ。
大学に入ってからは殆ど書いていない。
書きかけが無残に残るが、私が書きたい形が見えた。
目指すは度派手なキャラクターモノらしい。
テーマとはそれたばかばかしい「ノリ」を目指しているようだった。
どうやら文章力語彙力、壮大な構成力、知識に欠けるため失敗している。
私のキャパは小さいらしい(笑)向いてないんだな。

最近というもの、一人で表現する表現方法から逃げていた。
元々一人で何か作るのは苦手で(極端な寂しがりや)
シナリオ書くキッカケも芝居始めたキッカケも全て友人だった。
私の趣味は全て友人から与えられたもので、唯一続いたのは、
そのキッカケの友人が居なくなっても仲間がみつかる芝居だった。
他はキッカケ後まで面倒みられている間は要望に応えて
趣味にしていた感じだ。どんだけ受身の人間なんだ(笑)
ある意味、そんな時は自分しか見てなかった気がするが。

又自分の能力に興味を注ぎ没頭するのも悪くないと思い始めた。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://homurahomurahomura.blog66.fc2.com/tb.php/98-cfca9075
