火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2008.08.09 ココロノツボ
今日は「お見舞い」と「お祝い」をしてきた。

「お見舞い」は祖母が先日こけて入院したからである。
結構複雑な状況らしい。歳が歳なだけに。。。
手術が終わったので、やっと今日妹と病院へ。
祖父は家事が本当に何もできない人みたいなのだが(性格的に?)
「一人で好き勝手できて気が楽だ」とずっと言っていたそうだ。
祖母はコケタ際に下の世話までさせて申し訳なさそうで、
見舞いに行くと、いつもは強気で明るい方なのに元気が大分無かった。
「お祝い」は従姉が待望の赤ちゃんを出産したので面会に行くのだ。
祖母の病室に伯母が祖父を連れて私と妹を迎えに来てくれたのだが、
二人が来ると何だか祖母が少し元気になった気がした。
そして祖父は「曾孫」に面会に行かず「ここにおるわ」と祖母の病室に残ったのだ。

祖母と祖父の関係は複雑で、
祖母は昔祖父の兄弟と結婚していた。伯母はその人の子供にあたる。
伯母が居るため現在の祖父と結婚し、父が生まれた。

でも今の二人を見ると本当に「二人」で居てよかったんだなぁと思う。
昔の話を聞いたりも時々するのだが、何だか全てがどうでもよくて、
二人の過去の事実より二人で過ごした時間の方が何ものよりも勝る。
その光景を見て私はなんともいえない気持ちになった。
昔からお互い減らず口たたきながら元気に暮らす二人で、
私は心のどこかでこの夫婦の関係を理想だと思っていたみたいだ。
昔は知らない。私の祖父と祖母になったときからしか知らない。
きっと全然知らない昔があるんだろうし話ではわからない事が沢山あると思う。
でも、何だかどうでもいいや。
何だかんだ言い合いしながらお互いをすごく認めている。
「積み重ね、継続」が大事だと思う私の信念は、きっとここにあるんだろうなぁ。
目には見えない幸せの形。ひょっとしたら本人も気づかない幸せ。
私のココロノツボ。だから今日はちょっとイロイロ考えた。

これ、伝わるかな??伝わったかな??
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://homurahomurahomura.blog66.fc2.com/tb.php/371-8553dd48
