火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2008.05.27 漫画講座
080527_1306~0001
最近借り続けて読んでいる漫画です。
すっごい長い連載が続いてる漫画なんですが、
何だか時代の流れが見えて面白いです。
私はお芝居以外で「見せ方の効果」を深く考えたこと無かったんですが、
昨日、本を返しに言ったら持ち主が講座をしてくれました。
この漫画の着目点は「擬音語」「擬態語」そして「コマワリ」らしいです。
「コマワリ」の開拓者だといわれてるそうです。
漫画も歴史があって、それを知って読むとまた一段と深いんですね。
勉強になりました。
(私本当に文学部卒かと思うほど文学の分野でもそういうの疎いんで。)
でも感覚ですが天才です、荒木飛呂彦氏。
この人は漫画家になった意味があるなぁと思いました。

最近胃がキリキリ痛む谷内でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://homurahomurahomura.blog66.fc2.com/tb.php/310-cf8eafbd
