火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
植物園に急に行ってきた。途中で雨になった(悲)
温室の植物はデザインの発想を刺激しそうな形が多い。
これがきっと海外と日本との感性などの差なんだろうなぁと思う。

昨晩調べものをした。「異邦人」という小説。作者はカミュ。
有名な作品だとは思うのですが、私は読んだ事なかったんです。
異邦人の主人公は「理由無き殺人」を犯す。
主人公にとって殺人を犯した理由はちゃんとあるのだが、他社には理解できない。
主人公の殺人の理由、それは「太陽がまぶしかったから」。
有名なくだりだが、この主人公の自閉症ともいえそうな価値観や感性は、
当然ながら共感できないのだが、理解はできる気がした。
現代に多いのではないだろうか、反社会的な個性。のような気がする人格。
まだまだ考察の余地があるテーマだが、感覚的には理解できる気がした。
現代での切り口としては「異邦人」から発展した答えを求める。
偽らない心、それは反社会でもありえないと思う。
反社会の時点で社会の影響を受けるからだ。
異邦人の主人公はあくまで現代のそれとは違うとは思う。
ただ、難しいのでまだ応えは出ていない。
Secret

TrackBackURL
→http://homurahomurahomura.blog66.fc2.com/tb.php/289-7d68bbf6
