火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
皆様、「離れられない存在」って信じます?
そんな相手が世の中にいて人生の最後に結ばれるって信じます?
私は信じません。
いつからそんな風に思うようになってしまったのでしょう。
具体的には考えないけど、自分が「この人」と思う人と添い遂げると
きっと、昔は信じて止まなかった筈です。
でも今の私は、「人生で出会ったとしても大半の人間がその相手とは結ばれない」と思っています。
でも、きっと理想的には「信じてます」って言うんだと思います。
最後に添い遂げる相手がその相手だと言うと思うんです。そうあって欲しいとは思いますが、
きっと、無難が一番幸せになれるんだろうと、すごく現実的なことを言います。

傍目からみてそういう二人はいるらしいんです。「離れられない関係」
でも、だからと言ってすべて乗り越えて鞘に納まるなんて、きっと夢です。
多くの人間が「離れられない関係」=「大切な存在」に気づくのは失ってからなんです。
親の大切さを失ってから気づくように、人間は失わないと学べない人が多いんです。
自分はそんなことわかっていると思っていてもきっとわかってないんです。
だから次に出会う人は大事にしようと思うんです。そうしないと成長できないんです。
どんなに成長の早い人でも、ヒトってバカな生き物なんです。
私はひとつでさえも大事なものは失いたくないから、すごく欲張りだから、
なくさないように常に何が一番大事で何が優先させるべきことか考えます。
どこで自分ががんばるべきか、努力するべきか考えます。
それが幸せになる方法だと信じています。私はバカではないと信じています。
でも、現実にはやはり勝てないと思うんです。だって、絶対におかしてはいけない過ちって
存在して、その過ちをおかしてしまう程幼ければその過ちを乗り越えることなんてできない。
だから「離れられない存在」という夢のような存在は「失うためにある存在」なんです。
私は心のどこかでそれが運命だと思っています。人間は生涯孤独です。
私はバカじゃないと自分で思っています。そんな愚かな幼い行為は自ら絶対しない。
だからそんな愚かな行為をする人間を、きっと許すことなんてできないんです一生。
孤独を感じる分かり合えない相手と生涯共にするなら一人のほうが…
いいことはない。それでも誰かといたいと想う。でも、そんなものはご免だとも想う。
これは私の理想論です。

何か悔しかった。私が多分一番わかってる。
酸いも甘いも、汚いも綺麗も、両方認められる人間にはなかなかなれない。
私は甘くて綺麗なものしかいらない、賢いけどあまりに弱い、世間知らずな人間である。
でも、そんな理想像を語っていたいのだ。語ることをやめたくないだけなのだ。
一番大事なものを失ってから気づく人間は、やっぱりバカです!

…そうやって、ずっと芝居してるなぁ、私。芝居とはかれこれ12年の付き合いだ。
私の伴侶。。。成長してねぇ、芝居との関係。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://homurahomurahomura.blog66.fc2.com/tb.php/272-f1f8418a
