火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2008.11.23 エンタメ。
楽しくないと。と、思う。
SN3D0021.jpg中国代表ヤチ、食王サカイ。
京都大学11月祭の客演が終わりました。
あまりに即興的に作った芝居なので、写真をとらないと忘れそうだと思い一枚。
私の髪型、サカイのお化粧は八木さんです。
朝6時にリハーサルで本番は16時過ぎ。ハードでしたぁ。
この日しか頑張れてないので、とりあえず本番を頑張った。
エンタメは「楽しい」が基本な気がしました。心がのる。
何を「楽しい」とするかはそれぞれですが、何か無駄な負担や無駄な緊迫感の現場多いなぁと。
私は「ときめき」なるものを忘れないで芝居をしたい。元気とか前向きとか。売りです!
「芝居」っていうと難しいけど、いい「エンタメ」だったと思う。
ぎゃん君、お疲れ様でした。はじめてぎゃん君の輝きたるものの根源を見た!
火群もがんばりたいな。

その後照明講座へ行って来た。
明日も学ぶぞ!好きです、こういう学ぶ作業。
酒井信古・谷内一恵出演!!

京都大学11月祭 自主演劇企画
『クッキング・すくらんぶる?料理で世界を救っちゃえ!?』
作・演出:みやちゆうきwithハレンチ学園

日時:11月22日(土) 16:30?
※開場は開演の10分前

会場:京都大学吉田南構内4号館11教室(4共11)

料金:無料

〈あらすじ〉
春、それは出会いの季節。
「料理は作るより食べる方が好き!」という普通の女子校生まつださほは、
暴漢に襲われたところを助けてくれたかわぞえに一目惚れする。
彼が料理学校に通っていることを知ったさほは、
彼にアタックするため料理の猛特訓を始めるのだが、
かわぞえにはとある秘密があって……。
今度のハレンチ学園は、恋と料理のWフルコース! 
特別企画として、なぜか某地球を救う番組をフィーチャーしたあんなことやこんなことも!? 
全ては会場で明らかに。ご来場お待ちしております!

〈CAST〉
 松田早穂 川副俊高 小松原史子 榎谷洋郁
 三木規靖 仲西雄亮 駒嶺聡史 大田雄史
 生方友理恵 中尾貴舟 植木啓之 
 谷内一恵(劇団火群) 酒井信古(劇団火群) 
 栗原史圭 竹内良亮 三好淳志 西谷太郎 
 平林肇 世古友紀奈 中島涼太 宮澤了祐
 宮地佑樹 芳居美幸 山口綾子 嶋田あや
 小松三久 福島英佑 水内大介 吉田一弥
 森田康生 延命聡子

  総勢31名!

〈STAFF〉
 舞台ほか:田口裕健
 音響:水野逸人withハレンチ学園
 ダンス振付:嶋田あや
 宣伝:中島涼太
 宣美協力:竹内涼
 受付:田中亜樹
2008.11.21 肩ばきばき。
稽古前にアップするとき、久しぶりにアイソレーションを軽くしたら、肩がばきばきいう。
私はアイソレーションを毎日しないといけないなぁと思う。
運動するアップよりほぐし系がききます。
アイソレーションは細かい筋肉も鍛えられるし。
だからしんどいので回数が続かない。なまってます。
この日は帰って早速肩こり解消睡眠方を試した。

演出にそろそろキャパオーバーしそうだと告げると、谷内が一番余裕そうだと言われた。
そんなになめた態度で稽古をしてるように見えるのか…
ニュートラルではキャパオーバーなのでそろそろ本腰を入れていこう。という意味でした。
稽古の中で「こうしようかな?」という時点で演出はそれに気づいて、
私の欲しい演出の意向の示し方をしてくれるので無駄が少ないし混乱も少ない。
言葉やニュアンスのチョイスも相互理解をしようとする演出は流石です。
何気ない脚本なのに、このシーンで何がしたいかどう見せたいかがすごくわかりやすい。
演出に一番心配されている主宰が今日風邪でお休みでした。
毎回風邪をひくと高熱出るみたいなので心配です。大丈夫か…
私も甥っ子に風邪をうつされました。じわじわきます。私の風邪は…
とりあえず明日のNF出演、極寒の中半袖衣装という地獄をきりぬけないと!

流石に我慢しきれず、伸ばしている髪を整えにいったのだが、
切らなさ過ぎて誰も気づかない。
自分で切っても変わらなかったな、これ。。。

今日の朝ごはん。
081121_1422~01あまぁいコーヒー、食パンWithバター、そして小倉アイスWith黒蜜
ゆったりお風呂でくつろいで、朝ごはんをちゃんと食べる。
自分を潤わせるのは大事です。
今少しだけ足りていないのは睡眠だけ。
人に可哀想だと思われたらそれを否定している自分がいて、
あなたのせいではないと言われる度に本当にそうか考える。
私は結果だけではないと思ったから。
過程に自分が存在する以上、責任は0ではない。
が、その割合も私は過剰すぎるみたいだ。
第三者の意見から、私は責任を持ちすぎているのだと感じすぎなのだと思った。
反面、それが私なんだなと凹んだ。基本的に自信のない人間なのです。
いつも省みて考えます。
事態はもっと単純で、冷静に見れば結果も明白なのだ。
だが、相変わらずどうしていいかわからない。
私すら気づいていない気持ちを言い当てられると、とても素直になれた。
最近完全に離れていたが「普通」ってやっぱりあるよなぁ。心には特に。

芝居では最近迷宮がないのに!情けなか!!

三度目の正直という言葉もあったなぁ。
「チキチキバンバン」ってどういう意味なんだろう。
今日そういう看板のお店を見つけ、歌を思い出した。
♪チキチキバンバン大っすっき♪
食べ物かな?調べてみよう。

年配の方の話はためになります。
だめだしと一緒です。

久しぶりにたんこぶをつくりました。二の腕に…できるものなんか、たんこぶ。
頭にしかできないものかと何故かおもっていた。
最近肩こりひどいんですよね…冬って疲れます。

追伸:めでたくキャストの変更はされませんでした。引き続き頑張ります。
2008.11.16 稽古×3
現在、文化祭の劇を含め、火群の公演と客演で3っつの稽古をしています。
(文化祭の方は人数あわせなんでほとんど行っておりませんが)
何かそろそろ台詞入れないとやばいなと思い始めた今日この頃。
うちの脚本での台詞量が結構ある気がする。5人芝居だしなぁ。
頭からつぶしていかないと遅れるぞ?!
客演先のほうでキャストが変わるかもしれないという危機。
明日くらいにはどうなるか決まるはず。
悪役したいなぁ。
SN3D0020.jpg
車道からの景色が綺麗だと思う。川端の紅葉。
脚本に谷内が演じる役が出てきました。
岡野さんは本当に「ひと」を見て作品を作る人で、
どことなく私っぽい感じのキャラです。背伸びしない感じ。
現在谷内はマニアックな稽古の楽しみ方をしています。
心の中で「むふふ」と思いながら
「こうしたら演出さんはどう言うんだろう」
「これはどう観てるんだろう」
とか考えながら演出の意図を確認しています。
言葉のないやりとり。
どんなに嫌なことも稽古が楽しければどうでもよくなります。

私むちゃくちゃナイーブだなぁと最近思います。
自分が面倒くさいです。

先日、八木さん家の近くのとあるチェーン店のラーメン屋で見た特大ラーメン。
081106_1145~01タバコと比較してみて下さい。
2008.11.13 引越し先。
決まりました。
引越しは年末くらい。節約して生きていこうと思います(笑)

SN3D0013.jpg昼間の散歩。
サイテーな格好で河原でお昼ご飯。ダメな女でございます。
綺麗だったので撮った写真。写真越しの景色は全然違った。生きてるっていいですね。

久しぶりに後悔するほどだらだらした日でした。しあわせでした。

SN3D0016.jpg電線の網。
すごいなぁ。せわしないなぁ。
2008.11.06 4ヶ月ぶりの、
福知山へ行ってまいりました。3月の公演の打ち合わせに再び。
何がメインって、酒井も吉村さんもヤギに会う事を一番の楽しみにしているのだ。
足を止めて戯れるのは二人の中で絶対らしかった。
強面の二人が一番動物を愛しています、きっと。
SN3D0006.jpg この大自然。
080710_1512~0002以前に二人が抱っこしていた子ヤギは今や
SN3D0004.jpgでか。4ヶ月でここまででかくなるとは。。。
以前は柵から楽々と抜け出していたのに。もう出られないね。。。

ヤギの一日でした。あれ???



【酒井とヤギの写真集】
SN3D0010.jpg SN3D0005.jpg SN3D0012.jpg SN3D0011.jpg

ヤギとお話。        ヤギの小屋。       「お前早く登れよな。」 ヤギヤギヤギ。


2008.11.06 閉鎖。
081104_0808~01戦車です。わかる?
久しぶりに鉄夜した。大体5時には眠くなる私。2時くらいから8時くらいまで頑張った。
そう、主宰にからふね屋で付き合ってもらい頑張りました。一人だときっと諦めていたでしょう。
「うきぃっ!!もう無理!!」ってなりそうな私を諌められる珍しい非情人間なんです主宰は。
私は大体そういうこと言う人には「もうやめる?」とか言っちゃいますもん。
私の場合ですけど「それで(自分は)満足なの?」的な言い方されると「駄目。」って思います。
そして「ちょっと休憩する?(私もまだ付き合うよ)」といわれると「頑張ろう。」ってなります。
要は「こいつ面倒くさいな。」と思わないよう接するってことなんでしょうね、と学ぶ。
私自分のことを面倒くさいと思うのと同時に他人のことも結構そう思ってます(笑)
学生の頃の徹夜の勉強を思い出しました。
父がいつもより少し遅くまでおきたりしてくれるんです。コーヒーくれたり。
と、思い出しながら。

さて、明日は福知山です。
敵の敵は味方、なら敵の味方は敵だ。
敵ってなんだ。
最近、いや、あれからずっとナイーブです。心ずっと閉鎖気味。
心の壁を作ることにずっと必死。周囲に敵ばかり。でもないんでしょうけど。
人間ってバカだから。
2008.11.02 両手に花。
昨日、女三人で鍋食べに行きました。
違う劇団で今回共演している方、そしてフリーで芝居している前々回共演した方。
いろいろお話しました。芝居、劇団、生活、恋愛。
二人とも美人で可愛くてお酒がいけて控えめ。完璧ですね。女の子らしいです。
関係と見解広げなきゃなぁと思ってちょっと頑張ってます。
暴露話から恋愛話になってましたが、日ごろあんまりしないそうです。
私のまわりの女の子友達の大半、それでしか盛り上がらない気がしてたんですが、
私の偏見なんでしょうか??

今日、近所の文化祭へ行きました。
ぼーっと絵を見てまわった時間が一番幸せでした。疲れてるなぁ私。
私好きだなぁ、絵とか。としみじみ思う。
芸術大学だからクオリティー高いのさっ。
