火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2008.09.30 書き込み。
ちょっと日記を確認しないとすぐ変な書き込みが…
ほんと見た瞬間テンションだだ落ち。
これ、何か利益生んでるんですかね??

私は今日もまた寝れません!主宰は今日も明日も寝られません!
確実に死ねます。
明日(というかもう今日)は雨の中朝から撮影なのです。
雨というより台風みたいですけど。
私は撮影準備のため、主宰のバイトが終わる早朝6時にあわせて準備中です。
間に合わなくなるのでこの辺で。
080925_1457~0001
気づいたら建物ができてきていた。恐怖。

また逃げそうだ。
2008.09.25 必然。
必然に理論はついてゆけるのか。
2008.09.24 河原。
今日は河原で昼間に団員のみで少し稽古しました。
と言ってものほほんとしたお昼ご飯で大半の時間が過ぎる。
梨を買ってみんなでかじりながらシーンをまわしました。
聡史が意外にもバカ受けで、私は聡史を笑わせるのが楽しくなってました。
そんな空気から見つかるものもあります。
今まであってなかった目線がちゃんと合ったり。
最近連日深夜に立て看板とかでみんな結構きてます…
主宰は特にとち狂っています。
昔は一線は越えない狂い方だったのが最近は失うものなどなにもありません。
守るものがあるという美徳を完全に失いました。歳だな。
一緒におる私と聡史は恥ずかしいです(笑)結構まじで。

芝居を深めるというけども、多角的に捉えなければ結局失敗である。
その方法論はイロイロあって、ひとつ突出していても駄目で欠けていても駄目なの。
説明しても通じないものは通じない。体感させればよいのだ。
堅っ苦しいだけの稽古なんてごめんだ。
昔先輩に「(私が演出の時は)稽古場を楽しくしようとしているな」
といわれたことがあるが、いまさらそれを思い出した。
前回の番外公演では真面目な子多すぎて私も真面目にしちゃって
空気作りができなかったなぁと反省。
作風も作風だったし仕方ない部分ありますけど(笑)
心・思考を自由にするには押し込めない空気が必要だと私自身は思っている。
活気と自由さ。
。。。今稽古場は不調和音である。

苦くて決して美味しくないけど食べたらききます。
080924_1706~0001
2008.09.21 台詞。
今日の稽古は台詞のない稽古だった。
たまたま一言もしゃべらないところばかりだった訳なのだが。
何だか変な気持ちだがいつもより集中できた。
脚本見たり台詞言うと気が散ったりするもので(笑)
私の声は「クリア」で駄目だと大洋君に言われる。。。
よく言われます。はっきり出す癖がついていて。
人よりはっきり話すだけで感情がのれば変化するだろうと、、、
思っていたら駄目かなぁ。

雨…嫌だなぁ。
外出する気力がなくなります。
谷内でした。
ビラがぎりぎりにできたので印刷して挟み込みを全部自分でやった。
前日深夜までバイトなのにビラ原稿作って、朝から印刷して昼挟み込む。
翌日も朝から挟み込み、その翌日も朝から挟み込み。。。
おかげで寝不足。夜型をこれほど疎ましく思ったのは久しぶりだ。
(夜に仕事してるからこそ朝や昼間動けるんですけどね…複雑)

稽古は少しずつ進んでいる。が予想通り本番まで時間が無い。
予想道理だ。熱海は追求したいなら時間が要ると思う。
今回は特に「全シャウト」を目指さない芝居づくりに挑戦しているので、
四苦八苦。
自分の中である程度腹をくくらなければと思っている。
疲れるけど稽古場の雰囲気は悪くないと思う。
時間が無いとはわかっていても、ちゃんと作ろうとしている。
今日は聡史が珍しく自分の意見をはっきり言っていた。
何だか一緒に芝居していることが実感できた。

明日は14時からだから早く寝なければいけないなぁ。
080921_0254~0001とうふです、これ。「男」
一昨日、主宰とミーティング後に二時間だけ気分転換カラオケに行った。
急に思い立ったように行ったのだが、行って思ったこと。
知っているジャンルかぶりすぎ。
最近の歌とか疎いんです、そして昔の歌のが好きなんです。って感じ。
そして昨日(今日のバイト後)友達にカラオケに誘われた。
昨日今日、ジャンカラが安いらしい。
行きたかったけど作業でいけない。。。
二時間じゃ物足りないな、とカラオケに行く度最近思う私。
時と場合によるんですけど、
付き合いのカラオケは二時間で十分ですがストレス発散は二時間じゃ足りん!!
と、、、眠気と戦い、孤独な作業します。
友達と寝ないためにメールしながら。つき合わせてごめん、、、
080831_1041~0003
いくら眠くても稽古をすると覚める。
集中しないと眠いままなのだけど、やる気が沸くとアドレナリンが分泌される。
いわゆる興奮だ。
しかし興奮せども身体の疲労は取れることが無い。
コーヒー系の飲み物が飲みたくて仕方が無くなる。
今日はパフェを食べた。バイトに遅刻した。

何かいろんなことが煩わしい気がする。
嫌いじゃなかったものが嫌いになりそう…なぜだ?
何でも仕事だけの関係じゃ嫌いになりやすいのが癖だ。
割りきるとよくない。

ぐっすり寝たい。
2008.09.14 しゅうじ。
080914_0307~0001沢大洋作。
演出がのせておけと言ったので。手で習字。
今日はビラのために皆で習字をした。
と言っても聡史と大洋君だけなんだけど。大洋君は何でか手で書いてた。
大洋君は書いている時のアクションの方が出来上がったものよりいい。
芸術。

080913_1343~0002格好いい猫の姿。
可愛い猫も好きだけど、野生的な危険な感じにどきどきする私。
近づくの恐いもん、ちょっと。でも近づきたいし近づく。

私はだんだん元気がなくなっていっている。
眠いぞ。
谷内です。
何か絵本のタイトルみたいですが、今日の稽古の成果。
脳内の糖分使い切りました。
最近「う?」ってなったら髪の毛をくしゃくしゃする癖がつきました。
わざとらしい仕草と今まで思っていたのに…意外と落ち着く?
稽古中に演出のセクハラがひどかった(笑)
いつもなら誰からのセクハラだろうと軽くあしらうか軽くノルんだが、
疲れていたので不快感満載。
ほんま女や思われてない扱いもたまに考え物ですな。
(女の子扱いされるのも気使うし面倒なんだが)
セクシャルな内容、結構嫌いなんでしょうね、私。と思った。
いや、気分がのるかのらないかの問題かもしれない。。。
今日の気分は、
男なんて「死ね?!!」なんでしょうね(つか風?)ほんま嫌いです。
が、今回は我慢して頑張らないといけない。
苦手分野のセクシーさも考えておこう…他の女優さん見習います。

最近何だか落ち着いて寝られないのだ、昨晩は寝るぎりぎりまで
(芝居以外の他愛ない)お話をしながら寝たせいか、
しっかり寝られた。(時間的にも多めに寝れた)
精神がぴりぴりしているときにリフレッシュするの、苦手なんですね。
ほんま不器用だなと思う。
せめて寝る前に芝居のことや作業のこと考えるのがやめられたら大分違うかも。
今朝寝ぼけて、何でこんな時間に目覚ましかけたんだっけ?と思ったくらいだ。
080831_1142~0001
りらっくす?。
2008.09.10 苦手。
人に疑われたりするのが苦手です。
人に様子伺われるのが苦手です。
拒否反応。

今日の稽古は何だか初心に。
変に「しっかり演技しな」と思う現場でなくなっているのは良いことです。
稽古は稽古ですもの。
でもだらだらしてるのではなくちゃんと先を見ている。
このくらいの力の抜き具合が好きです。私力入ると何もできない。
稽古は稽古ですもの。
でも、今日帰りに演出が確認してきたことで変に強張る私。
稽古は稽古ですもの。

作業で完全にてんぱっていて、主宰に
「らしくない」とか「完全に冷静さ失って(判断力)思考が停止してる」
だの言われ、てんぱり性なんだよ、と余計てんぱる。
実際そうなんですよ。
いつもなら難無くこなせるものが必死にこなすになっている。
ほんま時間に追われるのが大嫌いです。苦手です。
だから大事よね、先をみて予定たてたり、余裕をもって行動したりは。
私の人格を崩壊させないためには必須。「追い詰めない」
自分で追い詰めて自爆するタイプなんでこれ以上無理です。
時間なんて嫌いだ。

080831_1152~0001
堂々と。ゆったりと。いい仕事しよ。

って言ってたら睡眠時間なくなって不機嫌になるんだろうなぁ。
2008.09.08 喫煙室。
谷内です。
最近主宰にくっついて時々喫煙室に行くようになっています。
話をするついでに連れて行かれるんですけど、
そこで他の団体の方々にお会いします。
会話の中からとある方がこの日記を読んでくださっているとわかり、
何だかうれしくなりました。
(好き勝手拙い文章で書いてますが…)
だからちゃんと稽古場日記書きます!!

今日はメインのキャストが全員そろい読み合わせました。
上演作品は
『熱海殺人事件サイコパス―木村伝兵衛の自殺―』
でございます。変わりました。
稽古は順調です。
私は稽古が順調か順調じゃないか(私基準)ですごくご機嫌が変わります。
もっともっと、追求できる稽古がしたい。と思いつつ、
苦手なんですよね、役者として稽古場に立つの。
一人で悶々してやけくそになってるパターンが多かったんです。
駄目なんはわかってるんですけど(笑)
難しいんですよね、役者の立場で役者と意思疎通するのって。
コミュニケーション下手。
面倒くさいやりとり嫌い…というか上手くできなくて投げちゃうんですよ。
それが今回はほとんど団員なんで、主宰もちゃんと指揮とってくれて、
すごく前向きに今稽古できてます。
これで自分が言い訳できない現場になればいいなと思っています。
この公演期間。いつもと違ってやばい。
スタッフ作業、進めないといけないのに全くやる気になれなくて
今日、演出に「スタッフでつっこまれそうなこと考えておきます」と言われ、
あ、私突っ込む気全然なかった、そういえばと思ってしまった。
データが全壊して色んなものが消えた。
一からデータベース作り直しなんですけど…DMとか計算式入れたエクセル表とか。
どこかしら螺子がはずれたままだ。
公演が一回終わった気分で切り替えがきいていない。
くそう!考えるだけで萎えるくらいの作業量。

080831_1134~0003
立て!私!!
2008.09.02 薬。
今日初稽古。
あまりにしんどくて、たまたま八木さんが薬をもっていたのでいただく。
稽古後のバイト前に飲んだらむちゃくちゃ効く。
いつも飲まない人なんです薬。
癖になるといけないと思って。
「これから『いざ』って時は飲んだほうがいいなぁ」
と思ってしまった私は負け。
点滴もそうだけど薬に頼るって自然の摂理に反してますよね。
身体に悪いんじゃないかと心配してしまう。
飲み慣れると効果が弱くなるのなら、やはり使わないにこしたことはない。
買わないぞ!と心に誓いながら、いざという時は…と考える私。
既にこの便利さに心は負けている。点滴とかも気持ちいいし癖になりそうですよね。
いや、薬に頼ってはいけない!!!!
2008.09.01 手紙。
いつから自分自身のことでいっぱいいっぱいになるようになったのだろう。

昔、幼稚園の行き帰りに「あともう一息や、頑張ってや。」と
妹をおんぶしながら歩いていた祖母に
励ましの言葉を何度も何度もかけていたのを
今でも大事な思い出として祖母はずっと心に持ち続けていてくれる。
誕生日にその思い出話を手紙にしてくれるのだが、
思い返すといつから私はこんなに人を思いやる余裕の無い人間になったのか。

自分の人生さえ思うように歩めないのに、
周囲の人間さえ幸せにできないのに、
一般大衆相手に芝居しようなんて甘いな。

昔は人間をでかくしようと頑張っていた。
小さい自分に気づいても、もっとでかくならなければいけないんだ。
一人になりたかったんだ。
080830_2044~0001
弱音をはけて甘えられる子が羨ましい。

今年の誕生日は前進しなかった。
そういう歳もあるのだろう。

