火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
酒井信古出演!!
080806_0509~0001

劇団ZTON vol.5 
ART COMPLEX 1928 提携公演
『月黄泉ノ唄-ツキヨミノウタ-』
脚本・演出:河瀬仁誌

2008年8月
  29日(金) 18:30?
  30日(土) 14:00?/18:30?
  31日(日) 14:00?
   *開場は開演の30分前
場所 ART COMPLEX 1928
料金 一律1000円

出演
  土肥辰也・焼酎ステラ・為房大輔・永田陽介・葛井よう子
  ――――――――――――――――――――――――
  蜜比呂人(DIAMOND☆MANGO)・レストランまさひろ(劇団似桜花)
  天川隆士(劇的集団忘却曲線)・増田ひとみ・あんずっこ(劇団月光斜)
  押谷崇史(劇団求Q舎)・浜崎聡・井上誠・酒井信古(劇団火群)  
  こみちみちこ・重松よしこ・上田直人(TheRabbitGangTroupe)

まだ都が京にあり、生と死が近かりし頃、都を脅かすものがあった
疫病 餓死 そして「鬼」。
月明かりが一条戻り橋を照らす夜、ひとはあやかしと出会う。
満月のもとで対峙する、死せるものたちと生ける者たち。
その魂の着く先は―。
駒嶺聡史出演!!音響参加も!)
080810_0342~0001

架空ノ劇団 第2回公演
『天使は瞳を閉じて』
脚本:鴻上尚史
演出:清水陽子

2008年8月
   29日(金) 19:00?
   30日(土) 14:00?/19:00?
   31日(日) 14:00?/19:00?
    *開場は開演の30分前
場所 京都大学西部講堂
料金 前売/800円 当日/1000円
    ペアチケット/1200円〔要予約〕
    高校生以下/無料〔前売・当日共、要証明〕
HP:http://kakuu-no-page.seesaa.net/

出演
 宮地祐樹・高谷一毅(Rookie777)・駒嶺聡史(劇団火群)・西谷太郎(劇団ケッペキ)
 植木啓之(劇団ケッペキ)・竹内良亮(劇団ケッペキ)・西塔友美・松田早穂・栗原史香
 清水陽子

神様を信じていれば良かった時代は過ぎ、
「あなた」の評価が私の存在に意味を与えてくれた時代も終わりました。
「あなた」も私の評価で成り立っていることに、
私は気づいてしまったからです。

愛する人にも、信じるものにも、幸福な共同体にも、
いつかその時来たら、さよならを言うのです。

そうして一つずつ愛しい風景に別れを告げても、
死なずに生き延びて、今ここにいることを、
あなたと歓び合いたいと、私たちは願います。

さぁ握手を。
今日主宰の出演している芝居を観に行った。
挟み込みの中に京都ロマンポップさんのビラがあった。
内容はコラムだ。
代表の向坂さんのコラムの中身は「初恋の思い出」。

ふと思い出した。
中学卒業の時のよせがきに「演劇辞めんなよ。」の一言があった。
それが私の所謂初恋の人で、私はすごく嬉しかったのだ。
皆「お姉さんみたいだ」とか「頼りがいある」みたいな事を書いてくれていて、
その子だけが演劇に触れていた。
当時私は、部活部活と言っていたので
それしか思い浮かばなかったのかもしれないが(笑)
3年生のときに文化祭で発表した芝居が今までになく好評で
「演劇部があそこまで芝居できるとは思わなかった」とか
「(谷内が)ああいう芝居もできるんやね」とか
部活にも自分にもリアクションがあったのだ。
「不思議の国のアリス」のオリジナル版。(顧問の先生作)
部内でもこれをするかどうかでもめた。できるかどうかとのことだった。
が、私が一押しした。できるかではなくやりたいならやろうと。
だから総評して、皆のリアクションが私は嬉しかった。
そして寄せ書きの「辞めんな」がとどめだった気がする。
リーダーシップと感受性と元気だけで芝居していたなぁ。
今はそれだけではもう何もできない。

コラムの中には「女性に初恋はない。」とある。
細かく言えば「女性」にはないかもしれないが「女の子」にはある!!
と真っ向から否定したい。
理由を見ると「ピュアなハートでしかできない」「打算は皆無」。
女の子だってそういう初恋します。
むしろ人格によっては男の子でも経験しなかった子いますよ沢山。
私は実際コラムの中身には共感できましたもの。
そして私は今でもそういう恋しかできません。それ以外手段を知りません。
女の子では既にないですけど。
見かけとか、そりゃあ好みの人あげれば結構いるし多様な好みありますけど、
そういうのって初恋以下なんですよね。心になにも来ない。
ちょっとテンションはあがりますけど。。。ミーハー心??
ピュアかどうかはわからないですが
私は人生に三度恋をすればいい方だと思っている。
なぜなら一個の恋にかける時間がバカ長いのだ。
(恋してない時間といえる時間もバカ長い…)
?見つめるだけの恋。
?夢を抱き挑戦する恋。
?現実を共に歩める恋。
既に?まで済ましてしまったので、人生の中であと一回だろうな。
人生って短いですね。

とにかくコラム読んでみて下さい!
ドラマを見て何回も泣けてきた。
全然泣くほどのシーンでなく、
普通に見ればちょっとほかほかするシーン。

いつも見ないところまで見てしまう。

ドラマには人の強さ、綺麗さ、温かさが凝縮されている。
それだけで励まされたり理想をもてたり心が温まったりするのだ。
一番大切な部分。綺麗でいいじゃない、現実は厳しいもんなんだから。


見たのは「ウォーターボーイズ2」(笑)
若いの好きです。
言いたい言葉を思いついた時に言う癖があります。
よく怒られるので、最近我慢するようにしています。
できるならやれよと思うかもしれませんが、
我慢してしまうと思いついた大事な言葉なり確認事項を
「言うタイミング」を今度ははかってしまって、結局言えずに終わります。
そして次第に忘れて、解散した後に思い出したり…
アホなんで無理しない方がいいんだろうな。大事なこと逃しそう。
人と人が話すって本当に難しいです。人間ってナイーブなとこあるし。。。
でも正面衝突しかできないんだな、私は。と自分の不器用さを再確認。

見えにくい、見えない成果を狙うサポート型になりたい私は
成功してもそんなに褒めてもらえないのだが、
失敗すると目が当てられない。
そんな性質が芝居にも出てるよな。ぱっとしない。
見る人しか見ない。
そういうのって無駄に思えてきてよく自信なくして自暴自棄になります。
いろんな自分の信念がいつまで続くのか。。。
そのうち、芝居もほどほどにするようになって、
特別生涯を共にしたくない人と結婚して、
ほどほどにお金ためて子供生んで過ごすんじゃないだろうか。
と、勝手に落ち込んでいく。

こういう時人に寄りかかりたい。
一人で立つのがしんどい。。。甘えてるなぁ。
8月末は結構大事にしようと思っているのに、大学生くらいからいいことが無い。
いや、一回だけしかない。と、思う。嫌なことばかり思い出す。
年末年始もだな、そういえば。
人生空まわり。
2008.08.27 多忙。
最近朝に意図せずモーニングコールがかかる。
一度目が覚めると起きないとという衝動に駆られ起きてしまう。
忙しい。しなければいけないことに皺寄せが来ていて、
想像はしていたがなんだか山積みだけど一日は24時間しかなくて、
寝ないといけないし働かないといけない。
ゆっくりイロイロ話をするべきなんだろうが、
そんな時間と自分自身のキャパが無い。事務作業で精一杯だぁ。
080822_1040~0001圧迫された道路にいる気分。
最近二日連続で大阪へ行った。
道路が煩雑としていた。車で行くものではない。
道に何度迷ったか。やはり慣れた京都がいい。
でもジェットコースターのような急な陸橋があったりして、
それはそれで楽しかった。
080822_1042~0001
また過食が始まる。。。
八木早麻里スタッフ(衣装・制作)参加!!
080718_1917~0002

舞台家族 万灯会特別演劇公演
『夏の夜の夢の三休さん』


2008年8月23日(土)
 ★19:00?灯火供養・祈願
   石仏庭園に一万本の蝋燭が灯されます。
   あなたの一灯を灯しに来て下さい。
 ★19:50?特別演劇公演「夏の夜の夢の三休さん」
   お寺で修行に励む一人の外国人留学生と
   彼を取り巻く先輩僧や地域の人々…
   そして妖精たちとの夢のような一夜のお話。
場所:曹洞宗 瑞雲山 神応寺

URL:http://www.eonet.ne.jp/~jinnouji
2008.08.19 ばいばい。
最近甥っ子が「ばいばい」の意味を理解してきている。
私が帰るときにだだをこねるようになっているのだが、
「ばいばい」ってなんだか寂しいですよね。
私も昔から大なり小なりの「別れ」が苦手です。
「またね」も苦手です。
一緒にいた人と離れるのがすごく苦手です。
ずっと一緒にいれたらいいのにといつも思います。
本当に苦手です。世界が終わりそうな勢いで苦手です。
子供ってうらやましいなぁ、素直で。
でも傷つきやすいんだろうなぁ、割り切れなくて。
でもすぐ忘れるんだろうなぁ、単純だから。
2008.08.17 DVD
バイトの帰りに例の友達とビデオ屋に寄った。
本当は主宰に「TheKid」が面白いと聞いたので探しにいったのだが、
ビデオしかなく断念。
んで前から少しみたかった「時を越える少女」と
恋をして時空を超えてしまって全てを失う男の話、「恋に落ちる確率」を借りた。
(0か100かの選択が気に入ったので借りました。全力投球できないと負ける的な。)
「時を越える少女」は昔のを知らないので、観るべきかと思った。
「恋に落ちる確率」は意外にしぶかった。
愛は選び取るもので、重荷があるもの。
そして手に入れるには「あれもこれも」とはできないみたいです。
教訓ですね。
2008.08.17 ご褒美。
自分の進む道に迷ったとき、
投げ出す前に一度自分が信じたものにひたすらうちこむ。
言い訳できないくらいに。
きっと次に何かしら見えてくるはず。
私は言い訳できると思ってるうちはまだまだ自分が甘いと思って
ずっと今まで芝居を続けている。進歩しないなぁ。

岡野さんという方と火群で12月に企画を進行している。
話すだけでも深みが見える人だと思っているが、
彼の経歴や実績、今の活動と動機を知れば知るほど
自分に厳しく貪欲な、すごい人だと思う。
芝居人として私にとって実績だけでも尊敬できる人で、
その経歴(努力と継続)が彼の信頼を確実に保証しているどころか
確実に彼の実になっていると感じる。
一番難しいことだと思う。すごいなぁ。

今日は稽古場で一人だったので、
今ならっているヒップホップのアップをしてみたりしました。
寂しかった。
一緒に頑張っているつもりだったのに、
相手は一人で頑張っているつもりだった時、非常に悲しい。
今日はすごく傷ついた日だったので、自分にご褒美。
帰りにコンビニにて買う。
080817_0331~0001
甘いものは人の心を落ち着けます。
昨日は家で八木さんの衣装のお手伝いをしていた。
久しぶりに八木さんが家に来た。相変わらずの遅刻魔で一時間遅刻。
治らないんですよね、この遅刻。私寝て待ってました(笑)
稽古の時間になったので一緒に稽古場へ行って作業の続きをしていたら、
主宰が衣装を着たがる。私が作ったので載せていいと言われたのでご紹介。
080814_1900~0001妖精パックのつもり。 080814_1908~0001眠りの妖精。
私一人で衣装作業とか無理やなぁと改めて思う。
何か寮とかに棲みたいな。人に構ってもらえる環境じゃないと無理です。
頑張りますけど。

怖い夢を見た。
女の人二人に襲われ、結果追い詰められて自害する夢だ。
ここには詳細は書かないが、怖かった。
朝5時くらいの道には鳥たちがよく闊歩している。
ついつい原チャでひきそうになるからコワイ。

私が過去の公演の中で唯一公演後も覚えている台詞がある。
テンションがあがるのでよく本番前の発声に使っているのだが、
最近発声とかしてなかったからバイクで唱えてみた。
何だかいいハキができた。今なら前より深みのある芝居ができる。
いつも思うことだが結局突き詰めが足りてないのだ。心の余裕も。
発声の時とはまた違う余裕がある。
この台詞は素直に十分の心が高揚できる台詞だ。
あまり感情を素直に言える台詞はないと思う。
(しかも長すぎないから忘れないし)
文章としての出来というよりは「どきどき」する出来。
大好きです、この台詞!
最近、、、ここ数年、自分を見失ってお芝居してるなぁ。
いつになったら起死回生できるのか。。。

制作している都合上、次回の脚本の進行がわかるのだが、
何かいい感じである。(ちょっと焦りはあるが…)
プロットの時点で「どきどき」するか、大事な判断所を見逃さないのが大事です。
今回はきますよ、久しぶりに!!

朝の大文字。どこを目指しているのか…私。
080814_0536~0001
2008.08.13 窓の景色。
家から見える窓の景色、そいえば昔から結構好きだな。
080813_1237~0002
絵にかいたような空。夏空は圧倒される。

最近、嘘ばっかりついている…気がする。

この景色とさようならしたくないけれど、一人暮らしがしたい。
語弊だ、家を出て誰かと暮らしたい。。。一人は嫌。
2008.08.10 深層心理
夢見が悪く最近よく眠れない。
家で一人で寝ていると、そんなに満足にねてないのに
予定時間より大分早く目が覚める。
今日は現実から引き続いた夢を見た。
「あ、私意外と許容範囲超えてる?」
と夢に教えられる。

苦しいなぁ。

芝居の準備とか劇団のこととか仕事がたまっていく。
今芝居自体はしてないのに何でこんなに忙しいのだ。
期限がせまっているものを二度手間三度手間でやり直しになったり、
気づいたら期限は迫っているのに手がつけられない作業があったり。
これはこれでストレスになっている。

面倒くさいなぁ。

両方とも解決策はあるんだろうけど、
八木さんに「最近清算力なくなった?」と。
確かに、イロイロそうかも。
自分のいいとこ失くしちゃ駄目よね。
2008.08.09 オンナゴコロ
妹と私は本当に似ているなぁと思ったところ。
女だな。

「浮気する男なんて死ねばいい」とまできっと思っていて、
それはひたすらにテンションがあがるポイントであるところ。
他人事でも自分のことのように怒る。
これが女なんだろう…か。
その怒り方、異常なほど怒って、少しでも男が男の肩を持つ発言
(たとえそれが肩を持っているつもりがなくても)があると、
その相手までにも矛先が向く。いやぁ、そっくりだ。
妹の友達の旦那の浮気にたいして妹が起こそうとした行動。
「浮気相手のところへ行って、何食わぬ顔で現場を押さえる。」
こういうことに関してはほんま妹は怖いです。と私でも思う。
私怒るけど怒るだけだし…行動にできる妹は本当にすごいといつも思う。
「浮気の定義」は人それぞれだが、不快になったら浮気なんだろう。
しかし本当に男という生き物は後先考えなさ過ぎる。
これで奥さんが離婚を言い出さないからとタカくくってる。
離婚になったらどうするんだ、2児の父親…
大事な人を失う可能性とか…妹が力を貸して慰謝料ふんだんにとられるとか…
全然考えてないんだろうなぁ。
「好みだったから」とか「ちょっと恋愛をしたかった」では済まないのに。
本気なんだったら別れてちゃんと恋愛しなさいよって感じです。
いや、その適当さとノリが恋愛というものか…
とりあえず奥さんの方は、大人の関係になっていないなら。。。
って感じみたいなのだが、一生根には持つんだろうなぁ。
遺恨遺恨。
そんなことも多分旦那は考えてないんだろうなぁ。
一回ばれて「もうやめる」って言ったのにまだ続いてるとか、、、
本当にバカです。まぁ、多分、多分メールだけなんですけどね。
それでかなりの不快感を覚える私たちは、似たもの姉妹です。
男なんて死ね!!って思うときありますからね。
私も根は男嫌いです。男友達は気が楽で好きですが(笑)

祖母のこと、従姉の出産のこと、妹の友達の旦那の浮気のこと、
何だか人生の一部一部を一気に見た感じでした。
2008.08.09 ココロノツボ
今日は「お見舞い」と「お祝い」をしてきた。

「お見舞い」は祖母が先日こけて入院したからである。
結構複雑な状況らしい。歳が歳なだけに。。。
手術が終わったので、やっと今日妹と病院へ。
祖父は家事が本当に何もできない人みたいなのだが(性格的に?)
「一人で好き勝手できて気が楽だ」とずっと言っていたそうだ。
祖母はコケタ際に下の世話までさせて申し訳なさそうで、
見舞いに行くと、いつもは強気で明るい方なのに元気が大分無かった。
「お祝い」は従姉が待望の赤ちゃんを出産したので面会に行くのだ。
祖母の病室に伯母が祖父を連れて私と妹を迎えに来てくれたのだが、
二人が来ると何だか祖母が少し元気になった気がした。
そして祖父は「曾孫」に面会に行かず「ここにおるわ」と祖母の病室に残ったのだ。

祖母と祖父の関係は複雑で、
祖母は昔祖父の兄弟と結婚していた。伯母はその人の子供にあたる。
伯母が居るため現在の祖父と結婚し、父が生まれた。

でも今の二人を見ると本当に「二人」で居てよかったんだなぁと思う。
昔の話を聞いたりも時々するのだが、何だか全てがどうでもよくて、
二人の過去の事実より二人で過ごした時間の方が何ものよりも勝る。
その光景を見て私はなんともいえない気持ちになった。
昔からお互い減らず口たたきながら元気に暮らす二人で、
私は心のどこかでこの夫婦の関係を理想だと思っていたみたいだ。
昔は知らない。私の祖父と祖母になったときからしか知らない。
きっと全然知らない昔があるんだろうし話ではわからない事が沢山あると思う。
でも、何だかどうでもいいや。
何だかんだ言い合いしながらお互いをすごく認めている。
「積み重ね、継続」が大事だと思う私の信念は、きっとここにあるんだろうなぁ。
目には見えない幸せの形。ひょっとしたら本人も気づかない幸せ。
私のココロノツボ。だから今日はちょっとイロイロ考えた。

これ、伝わるかな??伝わったかな??
知人に東京で専門学校へ行っている人がいたので講座してもらう。
簡単なのなら頑張ったらできるのだ!
080806_1515~0001火傷系 080806_1446~0001切れもの系
何かあんまりキレイに写真とれませんでしたが、ぐろい。
ちなみに主宰の手でございます。
ケッペキの西谷君と主宰と吉村さんと4人で学びました。
今度は自分で作るために買出しにいかなければ。
ホント最近お金がかかります。。。
主宰も私も何だかやらなきゃいけないことかいっぱいで、
ばたばたしっぱなしです。そういう時期です。
負けずに頑張ろう!!
ちなみに今HPは専業主婦の妹がしてくれていますが、
結構仕事速い!!むしろ要求さえくる今日でした(笑)
080807_0746~0001早起きは三文の徳。目の保養。
「人間の歪さ」
これを感じたとき、私は人間って面白い表現者だなと思います。
個人の価値観や感性をひしひしと感じるのです。

「人間の自然なスタイル」
明日私にパンをくれる人が居る。
些細なことだけどすごく嬉しい。
生活の中で、人生の中で一緒に居ると感じる。
こういう関係は関係で大事にしたいと思った。
この人も、妹も、生活になじんで一緒に居る。
だから今、何よりも大事なのだ。

大事なのは共に生きている人。生きてくれる人。
改めて思う早朝(笑)
... 続きを読む
『芝居が言い訳じみている。』
とある先輩の駄目出しが胸に突き刺さる。まさしくそこだと思った。面目ない。もう決してすまい、言い訳は。
baby-pee『革命について』
本当に多くのお客様にご来場頂き、誠に有難うございました。
筒井さんと森本さん、末永くお幸せに。
明瀬くん、初舞台おめでとう。
baby-peeの皆さん、また呼んでください。言い訳の出来ない役者になりますから。
唐仁、村上くん、85年企画しよう。しばらくは忙しいけれど、きっといつか。
言い出すときりがない。皆さん、お疲れ様でした。またお会いしたいです。一緒にやりたいです。いまとてもセンチにそう思っています。酒井
2008.08.05 人の姿。
頑張って悩む人。
頑張ってもがく人。

そういう姿はいつでも「美しい」と思います。
とても人間が愛おしく感じます。

夕立がいつのまにか止んでいました。
080805_1649~0001
酒井信古出演!!
080718_1917~0001

ベビー・ピー 第8回公演
『革命について』

脚本・演出:根本コースケ

2008年8月
    1日(金) 19:00?
    2日(土) 14:00?/19:00?
    3日(日) 17:00?
    4日(月) 19:00?
 *受付開始・開場は開演の30分前。
 *8月の西部講堂は、天気により大変暑くなる場合があります。
  ベビー・ピーでもできるかぎりの準備をいたしますが、当日はウチワやタオルなどを
  ご持参いただけますと幸いです。場内で飲食していただいても構いません。
  夏祭りに参加するような気持ちで、汗をかいても良い服装でご来場ください。

会場:京都大学西部講堂
料金:(全席自由・日時指定券)
    前売:1500円/当日:1800円
    学生:1200円(前売・当日共要証明)

キャスト
  門脇俊輔/首藤慎二/筒井彰浩/根本コースケ
  明瀬祐介/石原和子/酒井信古(劇団火群)/田中餓鬼/唐仁原俊博(中野劇団)
  福田恵(GiantGrammy)/松田早穂/森上洋行/森本奈津子/柳原良平(ぬるり組合)
  よこえともこ

ただ風穴を開けることが革命ではない
開けた風穴に根を下ろしそこにとどまり続けること
そこで生活を続けていくこと
風景とともにあること 地面とともにあること
真の革命とは何かを問いかける
壮大で 途方もなく とにかくひたすらな物語
2008.08.04 ルー
ルーでち。
今日はご主人の客演ちているベビーピー『革命について』の楽日でしゅ。
ご主人は昨日から財布を失くしているようで楽日とは思えないどん底のテンションで出ていかれまちた。
外は曇っていましゅ。僕とウーは財布を探しに行く決意をしたのでちた。水槽の外へ。真夏の百万遍へ。
どうか、ご主人は公演に集中してくだしゃい。
ルーでちた。
書き忘れていましたが、珍しくベビーピーの公演でスタッフ手伝いしてます。
映像オペのみ。
とにかく暑い。としか言いようがない。

バイト終わりに車でお迎えが来て拉致されて千本五条までカラオケに行きました。
そこでこんなものを。でか。
080804_0320~0001
でかすぎると美味しいかどうかわかんなくなります。
バニラアイスは美味しかったけど。

前にいた会社の友達からコンパの話がきた。
コンパの話とか久しぶりで、誘われて行くのは初めてなんだけど
(幹事は三回くらいしたことありますが幹事は幹事やし…)
何か
「コンパかぁ面倒くさいなぁ…」
から
「コンパかぁ友達に久しぶりに会えるなぁ」
に変わったことが何だか年を感じてしまった。
その間はないのか・・・
相手は機動隊らしい。警察官。警察官。。。
別に偏見ではないが、原付が移動手段の私にいい思い出はない。

人の嘘に気づいた時、それ以上突っ込まないことにしました。
大人だなぁ。
追求したらみんなが傷つくだけだと最近知りました。
知っていたけどそれでもそんな関係が嫌なので粉砕してました。
でも今は素知らぬふりして自己完結。楽な大人の選択。

マイノートパソコンが今映像のため西部なので更新しづらかった谷内でした。
2008.08.03 ルー
ルーでち。
昨晩、お帰りになったご主人は僕たちのせいで濡れた携帯を訝しげに見ておられまちた。どうやらまだ昨日の記事に気付いてないようでしゅ。
『革命について』の公演もあと2日2ステージ、ルーとウーも公演の無事を祈ってましゅ。
ルーでちた。
2008.08.02 ルー

ルーでち。はぢめまちて。
ご主人はいまベビーピー『革命について』の客演で西部講堂にいましゅ。真夏の西部講堂は相当こたえるのでしょうか、水槽用クーラーのお陰で水温18度の快適な環境で暮らす僕たちを出しなにご主人は羨ましそうに眺めておられまちた。
そこで、僕とウーはなにかご主人のお役に立とうとブログの更新をしてみまちた。
写真はウーが撮ってくれまちた。ルーでちた。
