火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2008.07.26 スイカ。
バイト先の子が昨日実家からスイカを持って帰ってくれていて、
今日バイト後に食べさせてもらいました。
夏気分。
明日朝から深夜まで二個バイトが入ってます。
なのに帰宅時間は4時半過ぎ。やばい。7時起きなのに。
スイカの子と話をしてたら空が白くなってきたのですが、
「自分に素直に生きる」とか「自由に生きる(束縛されたくない)」
という人に限ってくだらない感情や環境に振り回されています。
恋愛ってそういうことか?人と付き合うって・・・みたいな。
「そこホントに大事?!」って思うことにこだわったり。
若い男の子です。若い。
本人もうっすらわかってるのに一般的な価値に拘泥し続ける。
呆れてものが言えなくなってテンションあがりましたが、
本人がそれでいいならそれでいいとは思います。
少しでも「いいのかなぁ」って思うなら一緒に変われる相手がいるといいね。
と、何だか親近感をもって接してしまう私。
(共感では決して無いですが(笑))
もっと男気見せて!!

最近流行に数年後れてアロエブーム。
食わず嫌いで「庭に生えてるあれが美味しいの?!」
って感じだったんですが、この食べやすさにはまってます。
2008.07.24 全員集合!!
080722_1213~0001
妹と再びがんばりました!
そして
080723_0328~0001
こうなった!

最近お金使いが荒くて困っています。
ストレスだ。
妹のところでロゴのデザインを考えていた。
いちいち主宰に確認とらなきゃいけないのが面倒くさくて
(要は書き直すのと返事待ちが面倒なんだけど)
しかも何か芝居しないでこんなことばっかしていると
(部屋確保とか予定とか企画書作成とか)
何だかやってられなくて、、、
何だかかなり気合を入れないと描く気がおこらず放置していたのですが、
妹のとこでやると少しはします。
昔からそうです。
一人で作業が嫌いで、妹が居るときにするのがいいのです。
妹は宿題を見る母親のようにできたものを観てくれるだけでいいのです。
やっぱり妹だいすきだぁ。と思った日でした。
私には三連休など関係ないです。ぶっちゃけ。
しかし、三連休は家族行事ということで貴船へ行った。
どちらか言うと地元だし、家族で行っても疲れるだけなんですが
家族揃うの珍しいんで頑張って行ってきました。
貴船神社で水占いをする。080720_1251~0001吉でした。。。
水に浮かべて浮き出てくるんです。情緒あるけど、ただのおみくじです。
しかし、休日に家族に外出をせがまれる父親の気持ちがわかります。
だいたい結果予想できるのに((>д<))
電車は混み混み、現地は車と人で混み混み、
昼御飯すら食べられない始末。
昼に予約して食べたのが15時とかだ。
時間つぶしに川遊び。080720_1407~0001こういうの大好きな父が、
080720_1409~0001蟹を捕まえてくる。
昔よくあそびに連れられたものだ。父健在。
一番の吃驚は、昼御飯がどこで食べても2200円?みたいな感じで、
川床だし鮎だし高いのわかるけど一般庶民には過酷な場所だ。
量が多いわけでもない。上品だ。川床涼しかったけど。
080720_1504~0002鮎。
「俺様を焼くとはどういう了見だ!クワァ?!!」
2008.07.20 心機一転。
早くも携帯を二個持ち歩くのが面倒になっている。
何か対策考えよう。
最近芝居の話きくと、芝居がしたいので病んで来そうです。
楽しそうだなぁ。。。役者したい。。。いかんいかん。

ちゅう訳で、日々の鬱憤を晴らすために最近自分の私生活を満たそうとする私。

今日は二ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
二ヶ月です。なんとなく行く機会を失っていたのですがようやっと!
(あ、原チャのオイル交換も何だかんだ行き忘れてた…)
髪の毛もさっぱりして、今日ははじめてのお仕事でした。
世に言う【コンパニオン】というものらしいです。(理解せずに面接しに行ったし)
久しぶりにぱりぱっりの白シャツでした。私ノリ嫌いです。やわらかい服が好きです。
そして多分人生初の蝶ネクタイ!
しかしホテルの仕事ってびっくりが沢山。
?悪気は無いけどみんな殺気立ってて怖いし。
?ど素人の私は宴会場の場所以外教えられることなく「さ、行ってらっしゃい」だし。
 (↑しかも周囲の人間も私が初心者だとわかってない状況だし。)
?キッチンとか広くてびっくりだし。でもクソ暑いし。
?お皿はとりあえず重いんばっかだし。トレーですら重いし。
?コンパニオンの男性人は「ナルシストより」と「まじめより」に二分できるし。
 (しかし男性のワックスつけた頭に背広姿は、男を一枚上手に見せますね。やばい。
 制服銀色に黒の襟の背広だし。黒尽くめよか格好いいよね、こっちのが。着たい。)
?何故か中国人の留学生が多いし。(中国語教えてもらえるv)
?萩原真人似の人おるし。
?そして何より近所のおば様が宴会に…来ていた。
 (↑何か京都市の偉い人の懇親会だったらしい。興味なし。)
今日一緒に始めてのお仕事だった人は別のところでキャリア7年のベテラン。
しかも同い年。(正確には学年一緒。)
既婚者で「若いうち遊ばなきゃ損!」といいつつ今の旦那ゲットしたパワフルな人。
何だか新しいものだらけでめまぐるしいかったです。
しばらく退屈することはなさそうです。
しかし…室内なのにいい汗かいてしまった。。。
2008.07.18 劇団の携帯!
公演前に谷内の携帯料金がバカ上がるので劇団の携帯を購入してもらう。
(きっとみんな上がってるんでしょうが…)
080715_2236~0001
これで電話番号が気軽に公開できるし、
制作さんに携帯渡しやすいし、
現場で電話するのに使えます。
妹と二人でがんばって食べて、
080711_1326~0001 i?dog
集めました。
焼きすぎたトースト。080711_0809~0001
2008.07.10 現場見学。
本日は主宰と舞台の吉村さんと3月の公演の会場になるであろう場所へ行ってきました。
なんと福知山。寝不足で福知山までドライブ。流石に疲れました。
八木さん、聡史、こんなとこやたよ。
080710_1428~0001外観。 080710_1233~0001ステージ。
キレイで広い施設でした。

福知山に時間より早く着いてしまい、昼ごはんに近い朝ごはん。
080710_1030~0001モーニング350円。【コーヒー、トースト、ゆで卵】安い。
素敵な小屋のようなお店。優雅なひとときでした。
私も将来は旦那と副業でいいから喫茶店なりしたいです。谷内の夢。

そして何故かヤギ!!
080710_1505~0002道すがら『ヤギの卵』という看板と共にヤギが。
080710_1542~0001ヤギの卵。
酒井と吉村さんはヤギと戯れる。
080710_1504~0001 080710_1505~0003
080710_1512~0002ちょっとビビる酒井。080710_1505~0001当然のように扱う吉村さん。
そして強面の二人がヤギに乗る。080710_1435~0001


何だか小旅行でした。
いえ、ちゃんと下見してきました。
今日から週一回、1時間だけヒップホップダンスを習う。
今日は初日でした。
柔軟をするんだけどやばいほどまた堅くなっていた。。。
普通に筋伸ばしが痛い。
週一で通ったら大分ましになるだろうなぁ。こうでもしないと自分でしないもんな。
がっつりするよりこのくらいがいいペースだと思った。いい汗かいた。
なんと!!アイソレーションをした。
これダンスからだったのね。何かそんな気したけど。
ひたすらするより音に合わせてリズム取るほうが当然ながら楽しい。
周囲中学生くらいの若い子ばっかだから難無くアイソレーションしていた。
芝居の稽古場でやるとホンマみんなできないのに。ホンマにみんな初めてか?!
次元が違いますね、若いだけなのに。そこ重要。
後は「アップ」「ダウン」。知識的には知っていたが、
振り付けつけてすると「あ、やっぱ苦手」と思ってしまった。
芝居での自分の弱点を克服するべく、がんばってきます。
ついでにヒップホップ基礎をマスターだ!!

今日、タンクトップで練習していた。鏡を見ながらなんですが。。。
しかし、私醜い体してんなぁ。絵にならない。駄目だ、自分を磨かないと。
…どうやって??
美容も怠ったら駄目だな。顔が死んでいる。
「見せる」ってそういう事だな。
と何だか別なとこからの駄目だしだよ、私。
たまぁに自分を見て思います。これかなり損だよ。何だか生気が無い!!
幽霊役とかでいいんじゃね?って思ってしまう。
駄目!!不健康!!

明日は確実筋肉痛だ。一時間で久しぶりの運動にヘロヘロ。
2008.07.05 水浴び。
今日も暑かったです。
家のクーラーがばぐってます。。。

妹が実家に来ていて、プール出して水浴び。
080705_1456~0001でも私は足首までしかつからない。080705_1524~0002
近所のお姉ちゃんのお子様も同じくらいの年なので一緒に遊ぶ。
何だか私「場違い」?と心のそこで思いながら。
心のそこの疎外感ほどむなしいものはありません。すません、親不孝者で。

あぁ、何だか涼しいなぁ。
2008.07.05 夏の朝。
080705_0603~0001帰途の山道。
うちの近所は空気がおいしいです。
24時から始まる芝居を観に行って、朝帰り。
知り合って3年の人と6年の人が出演していたのでお話してきました。
いつも何かと構ってくれたりいぢめてくれたりするお二人なので私は好きです。
芝居は相変わらず面白かったです。
何か以前と違った感じもありましたが、
『「小」劇場ってこれがいいよね』ってところを押さえているいい劇団です。
『永遠に存在して欲しい』と思える劇団ってすごいですよね。
私はそう思ってしまいます。こういう劇団こそ。
080705_0604~0001紫陽花も好きだけど 080705_0600~0001薔薇も素敵。
私頭いい人が基本的に好きなんだなぁと思いました。
私自身馬鹿なんで特に。
マニアックなこと話してはる輪の中に居ると「へぇ」「ほぉ」の連続で、
全くわかんないこととかあるんですけど、何だかすごい居心地いいです。
ぽけぇっと私自身気抜ける感じが。
みんな本当に物知りです。

吉村さんと会いましたよ主宰。
よろしくお願いしますと言っておきました。
ちまちま知り合いと会えるのが最近の観劇の楽しみのひとつだったりします。
ついつい話てしまう。
2008.07.04 夏。
本格的に夏になってきました。
ここまでくるとバテるだけです。
頭がボーっとして訳がわからないせいか、最近何か…変。
私が変なのか周囲が変なのか。

080703_2229~0001 080703_2228~0001俺の小屋に入ってくんじゃねぇ!
こいつらも苦手な夏をがんばってます。

あ?芝居したい!!
夏暇なんでバイトしようかと思っていたら、いろいろ待ってるうちに好機を逃す。
駄目だなぁ、何か私の人生の縮図のようだ。
2008.07.03 子供。
080703_1446~0001甥っこ。
早くも軽く半そで焼けな元気な甥っこ。
今日洋服を買ってあげました。バーゲンです。
カワイイ顔の掲載許可が出ないので服だけでご勘弁ください。
変な服ですが似合ってるんですよ。夏っぽくて。
人の服選びにはまっている。楽しくて仕方がない。
いつもと違う似合うお得服。これモットー。
バーゲン終わらないうちに妹と行きたいです。

子供は無邪気。
だが大人が子供なのは無邪気ではない。
罪である。
今日、初めてそう感じた。
2008.07.03 キレイ
『汚い』と思うのは見下しではない。
でも、どうしても相容れない嫌悪感を他人に抱くことがある。
嫌いになるのは簡単である。
はっきり言ってしまうことが『女王様』と言われる原因なんだろうか…
その『汚さ』を受け入れざるを得ない時、人は何かを無くすのだろう。
そう感じながら、受け入れざるを得ない時があるようだ。
自分の意志が何故か受け入れろと言っている。
受け入れよう。努力しよう。

『女王様』として嫌われても、「あらそう」と言える強さが私にも欲しい。
ただ、弱さから『それ』を受け入れるわけではない。
なら何だ。偽善かな。
自分でもよくわからない。
少なくとも嫌いになりたくないんだろう。

話したこと無かった人に『苦手』と言われていたらしい。
人間て汚い。…部分もある。
悲しいなぁ。

反して私の存在や行動を十二分に認めてくれる人がいる。
「損な性分」と、言ってもらえるだけで泣けそうだ。
成果を買ってくれてるから相手を信用できる。

家で冷えた飲み物が無かったから母親のビールを飲む。
080703_0317~0001うちはこれです。
別にヤケなわけではないです。
私もいっそ『汚く』なればなじめる!そう思う。
『汚い』って何だ。あくまで私の感覚だ。
