火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2008.06.28 受付。
久しぶりに受付さんしてきました。
私これ役に立っているのだろうかと思うほど仕事がなかった。
いいのかな、こんなんで。。。
キキでご一緒した松田嬢が一緒だったのだが、またまた
「谷内さん香水変えました?」と。
そんなん気づくの松田さんだけだよ(泣)
こってり甘いのつけてたんで変えました香水。夏にはきつかったんで。
なぜかいつも香水に着目する松田さん。匂いフェチなんだろうか。。。
現場はなんだか「男の子」って感じで好きでした。いいなぁ、男の子って。
私も思春期から全然脱してないな…
しかし、本当にああやって騒げる男子はとても魅力的です。皆老けてゆくし。。。

今日は久しぶりに『岩盤浴』にも行ってきました。
出た!汗!気持ちよかったけど少し疲れました。いい感じに。
その後暇だったんですが、人に連絡とって構ってもらうの面倒くさくて、
何だか一人が良くてぶらぶらしてました。
したら大学のときの同期生にばったり。少し話す。
何か、、、大学出て大分たったなぁ。。。
何にも考えない一日でした。
2008.06.28 よっ!
080626_2103~0002曲芸。
頭の上に餌のせてます。ルー君。偶然のってしまったんですけど。
あまりに水槽が汚くなっていて元気がないのか、ウーちゃんに至っては餌に食いつかない。
ルー君も心なしかエラが小さくなった??
早く購入したクーラーとりつけて水替えてやらないとね、主宰。

前バイト先にいた人に久しぶりにメールとかしてみました。
少し病んでました。そうじゃないかなぁと思ってメールしてみたらどんぴしゃ。
男の子って病んだらこもっちゃいますよね。女の子はすぐ友達に発散するのに。
今私に人に構う余裕があるのか、それともいろいろ誤魔化したいのか、
はてさてよくわかんないですけど、取り合えず行動。
最近「とりあえず行動」です。

考えるのが面倒くさい今日このごろ。
いろんな不満があっても、口にすることすら面倒くさい。憤りはあるのに。
なぁんだかなぁ。言葉で「理解されて」も行動ともなってないよなぁと思う。
所詮は所詮か。
あまり人に望み過ぎないように頑張っている。
平和にしてたほうが楽だ。
ウーちゃんルー君、君たちに癒されるよ。
2008.06.25 道案内。
下手です私。
近所の大学で主宰が稽古らしく、道がわからないらしので
一緒に大学までの行ったのだが、私は道の説明が下手らしく
道でぼろくそ怒られながら大学へついた。
ん?日本語が下手らしいですね。役者してるのにそれでいいのか。
って言ってもさっぱり自分の悪さがわかんないんですよね。

久しぶりの主宰ネタ。
080625_0933~0001あえて、こっ恥ずかしくアップ。
ナルシストの図。ずぅっと人の携帯で自分の写真撮ってるんです。
連写までして、一人転がりながらいろいろ顔作って遊んではりました。
変顔は得意だがどうしたら男前になるかの研究。
。。。諦めたら?と思ったが、それでもナルシストは最強だった。
「これ格好よくね?」↑と盛り上がってはりました。
確かに本人よりよく撮れている(笑)
反町だっけな?誰かに似てると言ってはりましたが、
私は半分くらいしか聞いていませんでした。携帯返して下さい。
(なぜ人ので遊んでたのだろう・・・?)
久しぶりにみた発狂した主宰。
このネタ、読んだら殺されそうだ(笑)写真が変な写真じゃないから許して下さい。
格好いいからって保存するのが悪いんです。人の携帯なのに。

「生きるって大変。」「そだね。」
2008.06.23 美味い。
080623_0233~0001もらいもの。ナタデココ入りだぞ!
2008.06.22 鹿。
バイト後、家が近いからたまに気が向いたら一緒に帰る子がいる。
その子曰く、
「自分のことが一番わからない。
 自分が相手を本当に好きかどうか量るには、
 相手にマイナス感情をも抱くか抱かないかで、
 より抱く相手が本当は好きなんだ。」
と言っていた。なるほど、と思った。
自分の好みの人とか一緒にいて楽しい人とか結構沢山いるもんなぁ。。。
恋の駆け引きやら憧れやらで振り回されることもあるけど、
そうやって自分を確かめるらしいです。うん。
そんなことを言ってるこやつは「賛否両論」が言えず
「いっぴん★▽」とか意味不明なことを言うおばかさんだが、
自分のこともちゃんと分析してるんだなぁ。
いや、おばかさんなんですけどね、本当に。
おばか故に納得してしまったのが少し悔しい。

そしてこの日、山の中で鹿を見た。
たまに見かけるんですが、久方ぶりに。写メ撮る暇もなかったのが悔しい。
(夜中だし撮れないかな…)
前に見た鹿より小柄だった。まだ若いのかな??
颯爽と山道を駆けていきました。
2008.06.21 マンネリズム
数多の苦悶のその背後、マンネリズムの男がほくそ笑む。暴力の赤ん坊より狡猾だから。獣の王すらそいつに縛られる。終わらせることですら。思う壺。
2008.06.21 上へ上へ。
自分ができて当然のことを自分はできて当然だ。
自分がやるなら常にその先を目指す。
でないと全て意味がない。

でも、求められることが自分ができて当然のレベルなら?
それでも、
してくれる人が周囲にいない、「仕方ないから」私に話が来ている、
そんな理由でも、
とりあえず自分を抑えて従うのが社会になじむということだと理解している。
それをここでもしなければいけないなんて。
悲しくなりながら自分の性を怨む。

いつもハズレくじを引く気分だ。
本当はそれでも役に立てることを喜ぶべきなんだろうが、
私の欲求は常にその先の可能性に向かっている。
これこそ欲求不満だ。

自分の欲求の満たされるところを求めて、次の手次の手を考える。
そんなこんなの仕事をこなしながら、ガンバロ。
いま寝ると、捕まってぐちゃぐちゃにされてタッパーのなかに入れられる。
2008.06.18 阿蒙。
「しのぶちゃん」か?いつまでたっても「しのぶちゃん」か?ないし「しのぶ」か「シノブ」か?そいつらは阿信古で阿蒙の類で。
俺は「酒井信古」だろ。負けんなよ。泣くなよ。なれよ。呂蒙に。納得したいなら。
2008.06.18 プチ旅行
研究室の研修で今日は京都からはなれてます。

そして今日はマンガ喫茶に泊まります。今書き込んでるのもそこのパソコンから。
シャワー付朝食付ドリンク飲み放題で2000円!

テレビもテレビも。

なわけで、プチ旅行をエンジョイしてます。
2008.06.17 お。
気づいたら主宰が復活してた!!おめでとう!!

何だか今週末はやたら忙しかった。気分的に。ようやく落ち着いて日記。
080615_1304~0001お約束の写真。
日ごろの八木さんの服装を知っている方はわかるでしょうが、少しイメチェン。
(何か「イメチェン」って死語の気がする…)
ロマンポップを観に行ったのはいいが、時間を間違えて一時間早くついてしまう。
まぁ、八木さんがいつものごとく遅刻してきたので、設けた気分でしたが。
仕方ないから喫茶店へ。
したら飲み物頼んで出てくるまでに20分かかって、後10分後には開場なんすけど?
って感じになった。私余裕もって行動したい派なんで、そわそわ。
フローと頼んだものだから来てから八木さんと協力しあって消費する。
喫茶店入らなければよかったよ…となんかばたばた。
観劇した後は西部講堂の会議に出てバイト。
これがなんだか両方とも忙しくて。。。いや、会議は忙しくは無いのだが、
何だかややこしい重い話が続いて、私、胃が重く…
バイトはバイトで日曜日でもめづらしいくらい売り上げが伸びた日だったのだ。
最近ちょっと忙しい。売り上げよかったから、救われた気分なんですけどね。
2008.06.17 呂蒙。
『士別三日、即更刮目相待』
あなたの言葉に救われる。
人は変われる。生まれてこのかたこんなに変わりたいと思ったことはない。
『メテオライト0』にお力を貸していただいた方々、ご来場いただいた皆様、有難うございました。また一歩、芝居の道に踏み込みました。
『メテオライト0』は大きな転機でありました。それまでの2公演と大きく違ったのは「自分が楽しむこと」より「人を楽しませること」を念頭に置いたという点でした。そして、挫折しました。作品に自信が持てぬまま本番を迎えてしまいました。皆様に申し訳なく、恥ずかしく、自分には芝居を打つ資格がないと思いました。それから客演3公演、ライブイベント2回、番外公演に参加しつつ自分と芝居、自分と劇団について考えて参りました。
結果、まずはこの記事を書き、ここからまたはじめようと思います。
活字にすると容易いですが長いことかかってしまいました。これからの作品で挽回させていただくというのは甘えだと思います。思いますが、それしかありません。次回公演は10月です。ご期待ください。裏切りません。と、その前に客演もはいりますがそちらの方もお暇がありましたらお待ちしております。また客演情報として記載します。
ようやく書けました。肩がすこし軽くなりました。
酒井信古。
2008.06.16 firefly
蛍です。4年前の大学入試で firefly って出てきて、分かんなくて「火の鳥」って訳した苦い思い出。
まあ受かったからいいんだけど…

6月のはじめの方に、よし、蛍を見に行こう!と。
ネットで調べてみるとどうやら京都では哲学の道あたりで見られるそうな。

なので、夜6時くらいに行ってみました。
まだ日が暮れてなかったので、ちょっと脇に座って待ってると、
ぞくぞくと人が。

特に親子連れが多くて、これじゃホタルにげちゃうんじゃないかって心配になるくらい。

哲学の道ってもなかなか長いもので、どこら辺で見られるのかとか全く分んなかったから、ひとまず人の多いとこ目指していろいろ歩きまわってみたけど、

う?ん。

いないもんだなあ。

1時間くらいいて、それらしい光はちょこちょこ見つけたけど、期待してたみたいなのは見れませんでした。
哲学の道っていうて住宅街だし、やっぱあれだけ人がいると逃げちゃうだろうなあ。

残念。
酒井信古出演!!

京都ロマンポップ第七回公演
『ドイツ!ドイツ!ドイツ!』
脚本:よりふじゆき
演出:向坂達矢

【京都公演】
2008年5月16日(金)13:00?/18:00?
       17日(土)13:00?/18:00?
       18日(日)13:00?
    *開場は開演の30分前。
会場:京都市東山青少年活動センター創造活動室
料金:前売/1000円 当日/1200円 学生/500円(高校生以下、要証明)

【大阪公演】
2008年6月14日(土)18:00?
       15日(日)14:00?
    *開場は開演の30分前。
会場:ロクソドンタブラック
料金:前売/1000円 当日/1200円
★2都市連続公演特典!! 
京都公演をご覧になった方は無料!(受付時に京都公演の半券をご提示ください。)


キャスト
  七井悠・高田会計・ドッペル慈恵士・高島ゆかり・浅田麻衣・篠原明寿彩・向坂達矢
  沢大洋・酒井信古(劇団火群)・中野友紀子・栗原史圭・山形県

「分裂を、消滅を、静かに探す旅」

1989年11月10日、ベルリン(東)
東西に分裂していたドイツが一つになる。
…本当に?「分裂」って何さ?

考えろ!考えろ!考えろ!「分裂」を。
誰だって「死ぬように生きていたくなんかない」から。

ちゃんとしていない人と、ちゃんとしたい人に贈る、ドイツという物語。
『ドイツ!ドイツ!ドイツ!』の観劇をご予定のお客様へ。
ご予約のお客様で座席が埋まってしまったため、当日券を発行できないそうです。ご了承ください。
京都ロマンポップさんに代わってお伝え、お詫びさせていただきます。酒井信古です。楽しみにしていただいていたお客様には大変申し訳ないです。ごめんなさい。
しかし、まぁ...羨ましいことです。
2008.06.14 観劇
イケ面Sにときめいてきました。そんな一般的な楽しみ方。
変な風にテンションあがってました。
しかし、人間座で殺陣は難しいなぁ。
2008.06.14 ショッピング
今日は大阪まで、八木さんとショッピングデートして
その後にロマンポップの芝居を観に行く予定でした。
すると家をでる少し前に酒井から『今日は予約席すら確保できるかわからない』と電話が。
来ても見れないから来るなということらしい…
一回みたしいいやろと言われつつ…
予約席すら確保できないなら制作的な問題なんでしゃあないですけど。
いつもよりましだったのは酒井が『今日私と八木さんが来る』と珍しく覚えていたこと。
唯一の救いは連絡が家をでる少し前に来たこと。
大阪に行くというテンションの高さはどこへやら(田舎者です…)
久しぶりに日記書いたと思ったら業務連絡かよ!!主宰!!
むちゃくちゃがんばってるみたいですね。

と、私は急遽京都でデート。
父の日のプレゼントを八木さんが買うのに付き合い高島屋へ行った後は
無印のお店でご飯を食べる。
080614_1332~0001私のご飯。080614_1333~0001八木さんのご飯。
無印にご飯のイメージ無かったからびっくり。
おかず3品選べてご飯やパンが選べてスープかお味噌汁が選べます。
八木さんとご飯食べるとちゃんとしたもの食べられて満足します。
貧乏ちゃんなんでそんな毎回いけないんですけど(笑)
そしてショッピングしました。八木さんの服を選ぶ、勝手に。
明日着てきてと約束しました。明日写メ撮ろう。
人の服選ぶの好きです。
080614_1759~0001そして、お茶。
たまぁに行くCafe&Barです。ちょっとスムージーを飲むには寒かったかな。。。
2008.06.13 DVD鑑賞
二日続けてお酒を飲んだら(と言っても二日目は一杯ひっかけただけだが)
体が痛い。腰周り中心に筋肉痛みたいな。。。
単純に夜更かしのせいかと思っていたが人によってはお酒飲んだら翌日そうなるそうな。
乳酸菌??ちょっと気持ちいい感じの筋肉痛。

DVD鑑賞をした。(寝不足なのに寝ずによく見れたと思う(笑))

『クローサー』
出演はジュリア・ロバーツ、ナタリー・ポ?トマン、ジュード・ロウ、クライブ・オーウェン。
私全然役者知らないし名前覚えないけど、女性二人はもちろんしっていたので借りた。
四角関係の映画である。
しかし、もう全然理解不能。甘ちゃんな私の世界を悠に超えていた。
唯一理解できたのはナタリー・ポートマンの役くらいで、
ジュリア・ロバーツ演じる役はもう奇想天外もいいとこだった。
日常生活でも思うがそういう恋愛の価値観で役者の幅を狭めている気がする。
でも、どう経験したら良いかさっぱりわかんないんですよねそういうの。
できるだけ真っ直ぐな恋愛しかできないという性です。
私の中で、ある意味怒りに似た感情が沸く映画と化してしまっていたが、
おのおのの描き方は入り込みすぎず突き詰めながらくらいのいいラインだったと感じた。
本人が説明できない人間の感性まで突き詰めず、でも感じられるような台詞や行動。
シーン転換が急だったりしたので「で、関係はどうなったの?」とか思わせるのもよかった。
実際の生活の見える部分と見えない部分だと思う。

『デスサファリ サバンナの悪夢』
単純な緊迫映画をチョイス。ライオンが見たかった。
いつかサファリパークに甥っ子と行くのが目下の目標です。
想像できるようなツアー中の事故からライオンに襲われる話なのだが、
数日にわたり救助が来ない状況になるんです。
海外の規模がわかんないんですが、必死に救出するのにそんなことがあるのでしょうか?
数日間の描き方も「じらし」が少ない。襲われるどきどき感はあるんですが、
じらしてから急展開を求めてしまう。気づいたら時間が飛ばされたり、
「疲労」をこちらも想像できるような描き方をされていなかった。
ライオンは迫力だった。
一緒に助けに来てくれた人が死んだり、最後は爆発で決着をつけたり、
まじですか、え?それで?と思う映画でした。
派手なシーンだけで裏づけがない芝居みたいでした。でもライオンが良かった。

『エイリアンVSプレデター』
実はエイリアンの映画もプレデターの映画も見ていない。
相手に合わせてチョイス。
よくわかんないけどプレデターが格好良く見えてしまった。
ARMSの騎士みたいなかんじ??(意味わかんないか)
ヒロインの女の人の顔が好みだった。
そしてエイリアンが気持ち悪かった。
…知識不足で見る映画ではないんだな、きっと。
2008.06.13 悲しいこと
生き方や価値観が他人と違うのは当然である。
家族であっても違うものだと思う。
そんな時、認め合えないのは悲しいことで、
きっとそれに傷つくのは一人ではない筈なのだ。

相手が理解できなくて自分が傷ついたとき、
相手もそうなんじゃないかと必ず考えてみる。
傷ついたことを怒りに変えてはいけないと自制する。
人間ならきっと、「ある人に認めて欲しい」と誰もが思いながら、
生きてるんじゃないだろうか。

だから家族なら絶対、恋人ならできる限り、友達なら興味を持って、
否定するんじゃなく「それもひとつの生き方」と尊重しあいたい。
2008.06.12 やっぱり
はやく起きれなかった。
せめて10時には起きよう…。そして朝ご飯を久しぶりに食べたい。


6月に入ってからのマイブームは
・アイス
・YAHOOオークション
・大根おろし
2008.06.11 ひとまず
今一番ほしいもの  

「起きるぞ」という固い意志



今一番いらないもの

眠気
小学生・中学生・高校生の登校時間に帰宅する。
080611_0748~0001家のキュウリとナス。他にはトマトもある。
三ヶ月ぶりに会う友達とデートしてきた。暗黙の了解的に毎回文字通り朝帰り。
居酒屋行って、カラオケ行って、ラーメン屋行った。
喉がせっかく調子良かったのにあっという間に悪化。
珍しくカラオケで酒やけした喉になってました。酒やけ声で「桃色吐息」歌いました。
彼と飲むと毎回いつも以上に飲みます。なぜかカラオケでワイン飲んでるし(笑)
カラオケの部屋がなぜか和室!!びっくり!初ですよ私。むっちゃくつろげるし。
疲れてからは机挟んで寝転がってお話。
途中はじゃんけんで負けたほうが注がれたワイン飲んで暴露話。って特に隠し事ないですが。
これがまた私なぜかじゃんけんに弱いこと。お酒も強くは無いのに…
家族の話だの昔の話だの今の話だの芝居の話だの政治の話だの性欲とMindだの
恋愛は難しいだの人間はおもしろいだのえっちが下手だの
ひゃぁ?ってハードな内容で感じで久しぶりを楽しんできました。
日々情報収集と勉強ですな。
オープンな性格同士お互い楽です。
であってもう5年ですが、ほんまいいダチだと思う。
しかし生活は荒れてるなと学生たちをみて後悔。
つか絶対二日酔いだ。ふらふらだぞ。今日のバイトが心配だ。
今からお風呂に入って寝るぞ!!
2008.06.10 家守
バイト先の屋根によくヤモリをみかける。
きっと住んでいるのだろう。
客席から片付け中にたまに見かけるヤモリさん。
どちらか言うと苦手な生き物だが、疲労してるバイト中に見ると和む。
動きや目が可愛いとさえ…変なことです。
と、思いきや、今日帰宅してみると家の窓枠(家の中)で発見!!
生!!!
急いで網戸を開けて二重窓の内側を閉めて。。。
勝手に出て行ってくださいね、、、
あぁ、怖かった。
でも「家守」だもんね。ごめんね、逃げて。。。

今日は雷雨だったせいか古傷が痛む。
心の傷は時間がたてば治るというが、体の傷から心の傷を思い出す場合は
一体何が治してくれるんでしょうか。
2008.06.09 夏のにおい
家の周辺で夏のにおいが感じられるようになった今日この頃。
夏ですねぇ。四季の変わり目はどきどきします。

咳がずっと止まらなくて、バイト先の子に「100日咳」では?といわれる。
最近若い人の間で流行ってるとか何とか。そんな情報知らないし!
「100日咳」って何?って感じだったのですが「呼吸器感染病」らしく。
子供の時にかかると死ぬらしい。
風邪と症状があまり変わらないから成人になってからは判別がつきにくいらしい。
何か大分前にも半年くらい咳が続いてたことあった気がするんですが…
一時期、吐き気がして食欲不振にはなるけど
他は軽いからいいかとか思ってしまってました。たまに咳き込みがひどいくらいです。
今回も同じく。ちょっとすごい不安に駆られましたが…
いろんな病気があるものですねぇ。ま、周囲の人誰もうつってないし違うでしょv

地元のコーナンへいくと偶然吉村さんに会う。
なにやら主宰がまたいろいろお願いしたみたいで、車にすごいものが積まれていた。
本当、毎回毎回お手数おかけしてます(汗)
2008.06.04 人の本質。
人の本質を見極めるのは非常に難しい。
言葉と行動が裏腹の人もいれば、行動にさえ統一性のない人もいる。
でも、人の「理想」だけは信じられると思うんです。
本人がその「理想」を諦めなければ人の本質はそこにあるはず。
私もその理想を信じようと思う。現在でなく。
2008.06.01 今日からTaspo
今日からTaspoなしでは自販機でタバコは買えません。
バイトで日付超えてからお客様にタバコ買えないんですか?と言われ、
自販機のライトが点滅していたので、今日からだ!と思い出しました。
谷内はタバコ吸いません。でもTaspoは申請しました。
よくお使い頼まれるからです。差し入れしたりするからです。
(もちろん未成年には絶対買いません。)
お客様も「あ…」って感じだったんで、谷内のTaspoの出番でした。
面倒くさいですね。
今谷内は喉がやられているので、タバコなんてなくなってしまえばいいとも思います。
(喫煙席でオーダー取ってると喉に…)
そもそも体に悪いから本当いうと身内には吸って欲しいものではないんですけど。
しかし、好きな人は好きみたいです。
それで世の中と人の精神が平和ならと最近は思ってもいるのです。
特に人の精神。中毒者には精神安定剤です。
谷内にとっての「甘いもの」ですね。
