火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2008.05.31 喉風邪
喉風邪をひいて声が思うように出ない…o(><;)(;><)o
皆様もお気をつけて。

最近何だか説明したり話をするのが面倒です。(喉のせいではありません)
目指すところとか目的とか、見てるものが違うと今は面倒くさいみたいです。
新しいものに興味がいきがちな日々です。

そういえば最近私もルーズさに慣れたもので、
遊びの約束とか連絡とかアバウトな人(大抵男の人)
に対して「はいはい。」と合わせて付き合えるようになりました。
流石に夜急に寝てるとこ起こされて遊びにとか行けるほど気軽ではないですが。
(これでも一応女なので。身支度はあります。)
遊びに行くか行かないはっきりしなかったり、急に誘われたりに適当に対応できる。
そんな自分に少し驚いています。
きちきち予定組まないと気がすまなかったんですが、
最近はそのルーズさが楽です。私も適当になれるんで。

最近、早朝空が白んでくるのが早い。
2008.05.29 衝動買い。
ほとんど衝動買いの勢いでこの年になってCDウォークマンを買った。
080529_1946~0001しかも専用の鞄まで。
小学生か私は。
小学生でもいまどきi-potでしょ。とか思いつつ。
使い方分からないし、いままで音楽疎かったし欲しいと思わなかったんですが、
CDウォークマンなら!!
実はバイト先やらバイクで鼻歌歌ってると寂しくなって、
これは買わないとと。
一人では不安で買いに行けず、妹に同行してもらう(笑)
調子乗ってCDケースも三つ。(そんなにCD持っていません)
080529_1945~0001THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS
急に大出費でした。何か無駄なのか有益なのかわからない…
これでますます自分の世界に没頭する谷内でした。
誰かお勧めCD貸してください!絶賛募集中です!!

実は夏に向けて甥っ子用のプールを買いに行ったついでなんですけどね。
プール、小さな滑り台付です。
今年の夏のすごし方は決まりましたv
トイザラス!!すごいっ!!
5000円の巨大な犬のぬいぐるみ欲しい?!!
と、私が遊んで来ました。そんな一日。
遠回りして、久しぶりに思い出の道を通った。
と言ってもたった1・2年前に繁く通った道だ。
私は悲しい気持ちでも楽しい気持ちでもこの道が好きだった。
道端に木が立ち並び景観がすごくいいのだ。(写メ撮ればよかた…)
人の心って変わるなぁと思った。
そして、自分は懐が広いつもりだったけどまだまだだなぁとか。

つい先日は、昔に一度だけだがあまりに泣き過ぎて泣き顔で家に帰りづらくて
一人落ち着くために寄った公園の横を通りすがった。
あの頃と何も変わっていないなぁと思った。
変わっていないというよりか、真実こそそこにありと思えた。
泣いてはいたけど結果いい思い出だったものが、今では汚く思えた。
私はまだまだだなぁとか思ったり。

だんだん汚くなってるなぁ。でもリセットしちゃだめだから、今からやり直そう!!
胃がきりきりします。時々。たまに感傷に浸る私。。。
夜型生活。駄目だなぁ。今から寝ます!!

あ、ウパ(仮)とルパ(仮)の名前決まったみたいです。お披露目楽しみ!!
2008.05.27 漫画講座
080527_1306~0001
最近借り続けて読んでいる漫画です。
すっごい長い連載が続いてる漫画なんですが、
何だか時代の流れが見えて面白いです。
私はお芝居以外で「見せ方の効果」を深く考えたこと無かったんですが、
昨日、本を返しに言ったら持ち主が講座をしてくれました。
この漫画の着目点は「擬音語」「擬態語」そして「コマワリ」らしいです。
「コマワリ」の開拓者だといわれてるそうです。
漫画も歴史があって、それを知って読むとまた一段と深いんですね。
勉強になりました。
(私本当に文学部卒かと思うほど文学の分野でもそういうの疎いんで。)
でも感覚ですが天才です、荒木飛呂彦氏。
この人は漫画家になった意味があるなぁと思いました。

最近胃がキリキリ痛む谷内でした。
曜日感覚が全くありません。このごろ。いや、今年に入ってからずっと。

っていうのも授業に全く行ってないからです。
研究室には行ってるんだけど、特に何時に来い!とかないから、起きたら行って疲れたら帰る、という。

だからといって暇なわけじゃあない。決して。勉強とかバイトとかあるし。あ、そうそう今週日曜はTOEICのテストだし。

だし。

もうすこししたらかえろっと。








2008.05.22 映画鑑賞
DVD鑑賞しました。
まずは「ベオウルフ?呪われた勇者?」
アンジェリーナ・ジョリーが出ていて、以前日記に好きだと書いたので
好きだと思われていた。好き…なんですけど、きっと役によります。
Mr&Mrsスミス(?)とかいまいちだったし。
今回もビジュアル良ければいいんでしょ的な役でいまいちでした。
この作品の感想は、、、男は愚か者。
本当に大切なものを失いやすい愚か者。男は…っていうのも変なんですが、
でもそういうとこある気がする。。。
女はそんな愚か者をやっぱり愛するみたいなんですけどね。
目の前の素朴で大切なものは些細なことで失うんです。
CGと人間の混ぜ方をがんばっていたように思う作品でした。
生々しい人間は一切出てこないでゲームの世界観に意気込みが見えた感じ。

そして「アメリ」これは以前から見たくて仕方なかった。
どんな話か全く知らなかったのですが何だかやたらと評判が良かったから。
見てなんとなく分かった。
上映時に見なくてよかったと思う。前の精神状態なら良さを見逃したかもしれない。
まだまだテカテカしてたんで(笑)
主人公のアメリって一見変な人なんだけど、人間の中にそういう要素ってありますよね。
彼女が繰り広げる作戦も、実行してしまったら本当はすごい変な人。
終始次は何をするのかどきどきしてました。
こうやって生きられたらいいなと思うけど、生きられない私は勇気がないだけです。
「人間関係」「恋」「自分」そして「人生」のテーマが、一見ぶっ飛んだ設定なのに、
なぜか全部に「そうだよな」と思ってしまった。そんな作品。
私の一番好きな表現方法です。

最後に「スキヤキウェスタンジャンゴ」。「すき焼き」でした。
キャストを見てとにかく見たいと思ったのだが、、、
衣装や美術は面白くて好きでした。ただネタが私の理解しにくいシュール系で、
多分酒井とか八木さんは好きなんかなぁ?と思ってみてました。
(好きでなくても理解できそうだなとか)
ストーリーはごくごく単純明快。嫌いじゃないけど苦手な作品です。
役者は、桃井かおり、一時期癖ありすぎて嫌いだったんです。
可愛いだろう役とかはっちゃけたキャラがどうも好きになれず。
でも静かな格好いい芝居したらむちゃくちゃいい。最近はあたりおおいです。
伊勢谷友介さんはラスボスだったんですが、
顔やスタイルははむちゃいいけど演技に重さが無いし、
なぜ(共演してたんですが)木村よしのは付き合っているのか。。。関係ないですね。
でも格好よかったです、確かに。
木村よしのは嫌いじゃないです。頑張ってはった感じが。
伊藤英明、主人公だったんですが渋い芝居してました。
あんま銃とかイメージなかたんですが(一見弱そうだし)
でもウェスタンハットから除く子犬のような目が可愛かった。
石橋貴明、ギャグでした。ギャグでした。全てがきっとギャグでした。
佐藤浩市はめずらしく馬鹿キャラで、いい味でシュールな笑いでした。
香川照之、意外に結構好きな役者さんなんですが、
一人で(冗談で)二役してしゃべってるとことか佐藤浩市と統一の取れたシュールな笑いが
可愛面白かったです。

あぁ、芝居したい。

電話の力はすごい。
喧嘩しても相手を殴るとかいうことにならないし、思ったことが言いやすい。
落ち着いて話できやすいし(切らなければ)話から逃避しにくいし。
そんな力なしに人間は対話できるといいですね。
人間は本当に未熟者です。
私は電話より対面のほうがすきなんですけどね、やっぱり人間なんで。
あぁ、ややこしい世界に生きていたくない!!もっと単純なんだよ!人間は!!
ほんまに一回殴らないとわからないのか私は!って感じで自分に説教。
涙って慣れてくる頃には又出なくなって、忘れた頃に又やってきます。
泣き方忘れてたような感覚に襲われる。
やっぱり涙することは自分をいくらか楽にすると思います。
ま、私は舞台上以外では泣いたりなんかしないんですけどね!

「面倒くさい病」が始まる。
元々谷内は「白黒はっきりしないもの」は嫌いです。
世の中にははっきりしないものの美しさがあるのは知ってる上で、
それでも自分で認知できる白黒は存在すると思うんです。
うじうじしてる人、はっきりしない人、逃げてることを正当化する人、
自分の中のそんな部分も含め、みぃんな面倒くさい!って思うんです。
だから「私がどうしようとあなたは知ったことではなくていいし私も私のしたいようにして
あなたのことは知ったことではない」という一種の精神的閉じこもりのようなスタイル。
Give&Takeを自分の秤で完璧に計って人間づきあいをするような病気です。
簡単に言えば世の中を大体敵だと認識し、一種の自己防衛ですね。
このくらい考えないと私自身がうじうじしてしまったりすぐ落ち込むので
これこそ、超前向き!
いらないものはいらない。そう考えれる判断力もないと自分が駄目になってしいます。
大切なものは大切。ここに全力投球するべきなんです。
現代病だと思います、この病気。

人からもらった写メ。この赤い風景はツツジだとか。
何だか元気でます。
080426_1225~02
2008.05.20 デリカシー
「デリカシー」「Delicacy」という言葉の意味を調べてみた。
最近よく「デリカシーがない」という言葉が思い浮かぶからだ。
?(感覚・感情・趣味の)繊細さ
?(問題などの)微妙さ
?(感情への)思いやり

大事だよなぁ?番。
私も私で結構デリカシーないキャラしてるんですが、まぁご愛嬌です。
まじでないと感じるとき、ほんま虚しくなります。

男関係悩んでます。人生の指針に悩んでます。
悩みだらけのここ数日。
番外公演後、酒井宅にいるウーパールーパー。(健在!!)
080517_1036~0001うぱ(仮)♂080517_1037~0001るぱ(仮)♀
番外公演で舞台上のひとつの楽しみとなっていた彼・彼女。
何でウーパールーパーかと言えば単に酒井の希望です。
「引き取るならウーパールーパー。」
でもこいつら以外に飼育が大変で、10?15℃の水温保たなきゃいけないし、
光や音に弱いし、思ってたより手間がかかります。
金魚の方が大分楽です。
舞台オブジェとしては金魚の方がよく見えてよかったとは思いますが、
前説で酒井が「水槽にウーパールーパーがいます。見えるといいですね。」
的なふりをしていたから何とか何とかな感じで。
緊張していたり温かすぎると全然動かないし泳ぐなんてもっての他です。
酒井宅に住まいを移してからもしばらくは二人とも隠れたきり出てこない。
最近うようやっと慣れたようです。
昔谷内は金魚を飼っていたので、水槽をそのまま提供したのですが、
今水槽内のオブジェを探し中です!(谷内そういうの大好きです。)
↑酒井のウーパールーパーなんですけどね(笑)
公演中に名前を募集しておりましたが目下募集中です。
酒井は人間には結構非道ですが、動物には優しいのでこいつらも長生きすることでしょう。
谷内はこいつら手でつかめないのです。。。黒いほうなら死ぬ気でいけば…
いや、おとなしいから暴れたり一切しないんですが、どうもすぐ壊れそうな生態と…
この半透明さが、、、
だから引取りを断念。(そもそもほとんど家にいないし…)
いや、でも心和みます。
ここらへんで酒井にウーパールーパー育成日記と表して
日記に復活していただきたい限りです。
(育成日記つけるにしては平々凡々の生活する子たちなんですが(笑))
ご来場いただいた皆様、エールを送り続けてくださった皆様、
そして物理的にご助力いただきました皆様、ありがとうございました!!
公演を無事終えることができました。
今回の企画のひそかな目的の「Don't think,Feel.」はアンケートを見ると少しだけ反映されていました。演劇評論からの脱却。前説で言えばそりゃぁそうもなりますが(笑)芝居の下手は承知で、一番重要な評価は何かを感じさせることができるかどうか。テーマがテーマなだけに共感できる人できない人、
共感はしなくても何か感じた人などさまざまのようでした。
芝居、もとい演劇の世界を育てるのはお客様だとよくいいますが、舞台上と客席でのコミュニケーションも、上演中だけではなく今後課題にしていきたいと思いました。

今回は何かとちまちま舞台作業・演出作業が残って、
疲労で作業効率下がってだらだら西部に…人の家でお風呂を借りてとか
なかなか帰宅できなかった。
昨日からやっと自宅でゆっくりできたので作業を始める。
ものもらいみたいなのが左目にできて違和感が。
そんなに腫れてないから誰にも気づかれないのだが。。。

あ、しまった。今回携帯で写真とるの忘れた!!

ケッペキの皆様、関係者の皆様に大変お世話になりました。
皆々様!本当にありがとうございました!!

                                かづちやえ
2008.05.13 いつのまにか
23になってました。駒嶺の誕生日は本番初日の5月10日。打ち上げではケーキもいただきました。

もんのすごく久し振りのブログです。というのも、公演で忙しかった+パスワードを忘れてて。反省反省。


さて、というわけで、番外公演「明日を落としちまったキキへ。」終了しました!。
見にきてくださった方々、関係者の皆様、それにお手伝いにきていただいた方々、本当にありがとうございました。

今回は番外公演ということで今までの三回の公演とはいろんな面で異なってはいましたが、個人的には本公演に負けず劣らず有意義なものだったと思います。

そして更によいものをつくるべく次回公演に向けて、ちょいと小休止をとりつつ、精進していきたいと思います。

その前に院試だなあ…
2008.05.09 小屋入り!!
谷内です。久しぶりに死んでます。
聡史も酒井もそんな感じです。

徹夜ですよぉ。老体にはきつい。
既にピークを超えました。
何でこんなに今回は大変なのでしょうか…

本番目前に、皆様がんばっております!!
日記さぼってごめんなさい!!
