火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
駒嶺聡史スタッフ(音響)参加!!


劇団ケッペキ新入生歓迎公演
『絢爛とか爛漫とか』
作:飯島早苗
演出:生方友理恵

4月26日(土)19時?
  27日(日)14時?/19時?
  28日(月)19時?
  29日(祝)14時?/19時?

会場:京都大学西部講堂

料金:前売/500円 当日/700円 
    新入生無料(要証明)

出演:中尾貴舟
    西谷太郎
    三木規靖
    川副俊高

   時は昭和初頭、モガ・モボの闊歩する時代。喧々諤々論じる文学、飽きもせず語るは夢、
   個性もバラバラ4人の文士たち。
   情熱だけはふんだんに持ち合わせ、春夏秋冬お祭り騒ぎ。

劇団ケッペキ15周年の幕開けは、理想に燃える若者たちの群像劇。
さまざまな出会いに彩られる四月、絢爛たる芝居の世界へあなたをご案内します。
2008.04.27 髪を切った。
本番が近いので散髪へ行った。おかげで寝不足(泣)
今日は夕方から稽古、夜からバイトだったんですが、
稽古場で髪の毛に触れてくれたのは松田さんと八木さん、女の子だけ(号泣)
男性4名(脚本家と役者3人)は全く触れず!!
バイト先では逆に男の子が触れてくれました。
「やっぱそこに気づかないと(男として)駄目っしょ」とかおどけてました(笑)
いや、駄目ですよ、そこんとこしっかりしないと。うん。と思いました。
が、そこんとこ器用な男は絶対浮気しますから鈍いくらいが丁度かもですね(笑)
と余談はさておき、
稽古疲れました。そろそろがちがちに行く時期ということで、
役者の様子みながら稽古していたものがそろそろ、、、という感じ。
時間に迫られてやむなくです。私らしいペースとノリです。
様子見すぎたかな、今回はと反省。私らしくなかったです。
しかし、何だかメンバーのノリがつかめなかったので仕方ないですね。
そして時間がかかるものみたいです。
稽古期間短いかなぁと心配していたものが当たりました。
長々するのは好きではないのですが、いくらあっても足りない時はあります。
あぁ、時間が欲しい。久しぶりにそう思います。
バイトいく時には既に疲労。
私の場合バイト後稽古はありえない構図なので(稽古に集中できないから)
仕方ないんですが、早く帰りたくて仕方なかった。
とりあえず早く寝よう。。。やらないといけないことが山積みだ!!
2008.04.22 整理・衣替え
谷内の場合、健やかな精神は整えられた生活環境にある。
今日は朝からいい天気で実にすがすがしかったので、整理と衣替えをした。
衣替えは最後までできなかったのだが、整理すると心がすっきり。
公演情報DMを送ったり事務作業もした!!
後は稽古へ行くのみ!!
2008.04.21 追い込み
既に追い詰められてきたのに体調が優れません。
とりあえず今日は久しぶりに稽古もバイトもないので私用だけ済ませ
無理はしないことに。
明日からまた忙しくなる。
とりあえず今日は事務作業を。。。
2008.04.12 一人きり
土曜の午前。
今どこにいるかってえと、桂の研究室です。一人です。誰かいると思ったのに…

学生控え室にあるパソコンから書き込んどります。

いやー、マイパソコンがついに壊れちゃいました。
青い画面しか出なくなって、しかもなんかハードディスクのあたりから痛々しい「ブーン」の音。

お疲れ様でした。本当に。

てか危なかった!!今駒嶺はケッペキの新歓公演の音響をやっとるのですが、もう少し音楽データをバックアップするのが遅かったら…。いやー、くわばらくわばら。

てなことで、これからは桂から。



誰かこないかなあ。
2008.04.09 買出しで死ぬ
衣装の買出し。
バイト先に原チャを置き「行くぞ」と思ったらばったり延命さんに出会う。
お互いびっくりv

昼過ぎに着いたと言うのに帰宅は夕方過ぎ…
ない!求めるものが、ないっ!!
しかも一人で悶々と
「あれも違うこれも違う。」
「いかん!妥協するな!」
「あ、これいいんちゃう?」
「とりあえず色に絞って探さないときりが無いわ!!」
「あれ?やっぱり違う?」
途中おなじみのたかつさんの店に行きたかつさんにご挨拶。
そして八千代会館がつぶされていた。
「とりあえず何か買って帰る!」
と、無理矢理買って帰る。

疲れたぁ。
これから劇団のお仕事。
休日が休日でない!!
2008.04.09 太った?
と、最近言われました。「そんなことないはず。」と言い返しましたが、
旅行行った時久しぶりに体重計乗ったら増えてたし。。。
よく考えたら太ったです。
食事、とったりとらなかったりがあだになっている気が、、、
基本的に深夜にご飯食べるしなぁ。(バイトの都合で)
年齢のせいで体型もだいぶ崩れてきてますし、本当に気をつけないと
今までみたいにしてたら取り返しつかなくなると思いつつ、
勝てないんだなぁ、自分の欲求には。今日は病気みたいに食う。

稽古は今までスローテンポにじっくりしていましたが、だいぶテンポアップ。
ほんま時間足りない。最近忙しくて、個人のゆとりの時間をとると睡眠時間が…
そうでなくても体疲労しているせいか、体は睡眠を欲するし。。。
学生に戻りたい。。。

演出の言うことを遂行しようとするのがいい役者なのか、
全然言うこと聞かないで自由にするのがいい役者なのか。
きっと両方必要なのでしょう。
いろんなものに板挟みされている人間がたくさんいます。
偉いのは、みないいものを作ろうとしていること。

バイト先の子が来てくれるかもしれない。
うん、また更にそれを励みにがんばるのみ!!
080404_1801~0001川端通り。
道沿いに桜が咲いていると、どこ行くのも楽しみになります。
赤信号や渋滞続いてもいらいらしないですね。
川端通りは特に綺麗で、写真の日は曇ってますが、夕日などがあたって
すごく綺麗なときもあります。
出町柳から五条までの間に、二回も車の事故を見たり、
(桜に見とれてですかね)桜も罪な奴です。
ひとつ困るのが渋滞で遅刻しかけること(笑)

そんな桜の季節もあっという間に終わりそうです。
2008.04.07 免許
ゲットだぜ!

原付だけど。話には聞いてたけど、ほんとに一日でとれっちゃった。


というのも、駒嶺は今年は桂です。桂キャンパスです。遠いです。

バスを使おうにも乗り継ぎ多いし、夏まではなにかと忙しいので、原付を買います。


どきどき。
2008.04.04 テレビ
080404_1527~0001我が家に新しいテレビが来た。
ちょっと画像が悪くて分かりにくいが、画面の左下に1000mlのジュースを置いてみた。
とりあえずでかい!
うちはお金持ちでも何でもないのだが、それでもちゃんと稼いでない私からすれば
両親にはただただ平伏する。
ちゃんと生活の基盤が作れるというのは現代社会においてひとつの才能だ。
なおかつ、少しいいものを買うという余裕が両親にはある。
恐らく社会では普通なのかもしれないが、社会から若干OUTしている自分にとって
尊敬してやまない両親の一面である。
(ほかにももちろんいろいろあるのだが。↑)
昔は気づかなかったが自分で買えるか、これを買う選択ができる余裕はと考えてみると。。。
食べるのに必死とはいはないがしゃかりきな私にとっては衝撃的だ。

とテレビに思い知らされた。
2008.04.02 雨と元気。
今日は聡史に元気がありませんでした。
バイトあがりだと稽古前は言っていましたが、何だか少しテンぱってる??
絶対テンぱってます!と思いますが、何にもしてあげられないんですよね。
そういうとき一番心苦しいです。
「う?」って思いつつ、いったい何で?と聡史に聞いてみる。
毎年春は大変らしい。
まぁ、考えたらみんな忙しいですよね。新学期だし。新歓だし。
私は学生のとき全然そんなことなかたですが(いい加減だし)
普通はいろいろありますね。がんばるのだ!!

稽古は流れにだんだん乗り出している気がします。
私は今日は松田さんとかどや君といちゃいちゃしました。
深いこと考えないテンションのシーンは楽です。
内容の濃いシーン(ほとんどなんですけど)はなかなか悶々します。
最近そういう芝居してなかった気がするのです。
久しぶりに病みそうな芝居ですね(笑)
好きですけど、その一歩がまだ踏み出せていない稽古場でした。
そろそろ追い詰めていこうかな。
