火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2007.12.30 終演
『メテオライト0』にご来場いただいた皆様方、
出演者、スタッフの方々、そしてお世話になった皆様方、
大変ありがとうございました!!
今回は異色の舞台でしたが何とかやり終えることができました。
私はいつもより当日制作を丸投げしたり、芝居的にも体力あんまりいらなかったので、
ホール入りからは体調を崩すことなくやり終えることもでき、
少し芝居に対する姿勢を考える機会でもありました。(人生ごと(笑))
私と聡史は次の芝居の予定はないのですが、
火ノ鳥は次から次としばらくありますので、しばらくはおちつかない様子です。
八木さんは日常に戻られお仕事です(笑)
でも、大北さんの書かれてる通り、聡史は段々とたくましくなっている気が私もします。
現場になれてというか、役者になれてというか、今からって感じで頼もしい限りです。
今回、珍しく私の相方だった聡史君。相性やいかに、と思いつつ、お互いマイペースすぎ。
でも、お互いまじめなんで「ルール」というルートを決めてしまえば少しずつまとまりました。
闇練なる居残り練習をお互いしたいしたいと思いつつ、
お互いのスタッフの仕事で最後はタイミングが合わず。
少しだけホール入り前にルートを決めたような感じでした。
私は結構それだけで安心できてたんで大丈夫でしたよ★
マイペースでちょっとルーズ、だけどまじめが互いの共通点でした。いい相性です。
上田さんも今回珍しく絡みが多かったのですが、「笑」と「熱」の人です。
私には著しく「笑」が欠けておりますので、上田さんが「笑」にいくほど、
実はバランスがとれていたのかもしれないと思いました。ナイスキャスティング。
はじめはどう共演してよいものかと伺っていたのですが、本当にだいぶお世話になりました。
今回も、何だか少しだけだけど鍋さんとも絡みました。
(今回はみんなと少しずつ絡みましたが大きな絡みはこの三人)
鍋さんは相変わらず芝居の受け答えがとても刺激的です。
多分見かけの表現的な相性は良くないのかもしれませんが、
次第にお互いの受け答えの変化があることが面白くて仕方ないです。
その変化は本番にも及ぶ(笑)刺激的です!!
ぐいぐいひっぱっていってもらってました。
そして何より制作直井ちゃん!
ほんまにほんまに丸投げしていいんか?って思うほど投げてごめんなさい!
でも、最後の最後まで本当にありがとう。助かりました!!
最後に、火ノ鳥、お疲れ様。次の芝居で髭そって若返ってください!!

今回も沢山の方のお力で、公演を終えることができました。
山あり谷ありでしたが(谷が多かった気もしますが)
劇団員各々、今後につなげていける公演であればと思える公演でした。
ありがとうございました。
おまけ。
2007_1224_185651.jpgメーリークリスマス。甥です。
2007.12.29 帰省
を。

します。実家茨城県へ。明日新幹線で。

その前に大掃除しないとね。




「しんかんせん」てうったら新感線がまず出てきたよ。

2007.12.26 公演終了!!
百万遍の立て看もとりはずして、公演は終了。

見に来てくださった方々、本当にありがとうございました!!
アンケートなどから今回の公演に対する意見を多くいただきました。今後の活動の参考にさせていただきます。

ばらし後の打ち上げでは毎度のことながら上田さんと葛井さんにいじられ、延命さんに携帯を奪われ、大変かわいがられておりました(笑)
PA0_0014.jpg

シャンパン組。だってクリスマスだしね。イブだしね。

ほんで、アイドルユニット目指している(らしい)このふたり。
PA0_0013_20071226220552.jpg

これもクリスマスヴァージョン!だってだってイブだもん。

おまけ。
PA0_0016.jpg

…すいません。こんなののせて…。

駒嶺でした。
打ち上げおわりです。

明日もバラシです。

今は眠い…。

ってことで、最終日の日記はまた明日。おやすみなさい?。

駒嶺。
早いもので。もう5日目です。駒嶺です。

昨日はあいにくの雨でしたが、今日はなんとかなんとか。明日も雨はふらないでくれよぅ。



4ステ終わって疲れてちょいテンションあがってる駒嶺とギャンさんはケッペキのひげさんからのまんじゅうさし入れを見て…
PA0_0010_20071223233016.jpg

ギ「ちょ、お、このまんじゅう高そうじゃね?」
こ「なんかひとつずつに分かれてませんしね!」
ギ「うおっ!めっちゃぷにぷに!」
こ「ホントだ!さすがひげさん。リッチなさし入れですね?」
 
んで、ぷにぷに言ってながらぱくぱく食べてると横からハスキさんが

ハ「それって10円饅頭じゃね?」



ギ、こ「……………」



貧乏舌ですいません…



ともあれ、クリスマス間近ということで、クリスマスにちなんださし入れがおおかったです。

ケーキとか
PA0_0011_20071223234047.jpg


ケーキの上に乗ってるサンタとか
PA0_0012_20071223234309.jpg


さてさて、明日はいよいよ最終日です!
一日目終了で、久しぶりに12時前に帰宅してはあ?、な駒嶺っす。

今日は朝にゲネをやったんで一日で三ステやったんすね。朝9時に人間座に入って、準備やら掃除やらやってゲネやって、終わったら1時近く!

うお!!時間ねえ!!

でもゲネでぼろぼろトラブルが見つかったので、やってよかったよかった。
PA0_0009_20071222235334.jpg

昨日の昼ご飯のおかずの缶詰。人間座の近くにQQがあるってことを聞いて、上田さん&葛井さんについてきました。ほんで買ったコレ。

いや、決して昼ご飯が缶詰だけだったんではないんで。ちゃんとほか弁も。

PA0_0007_20071222235309.jpg

サスの中で己の世界に入っちゃってる上田さん。
ふつかめ。

ちょいおしてはいるものの、舞台ん方はほぼ完成!
今日は役者さんをちょい紹介。

PA0_0004_20071221011342.jpg
 
頭がメカな感じな彼女。劇団ZTONの葛井さんです!

ビラではメガネだけだったのがパワーアップ!
そんな葛井さんの見所は、ほんわかでちょっぴりエロい相方のギャンさんとの絡みシーンです。

PA0_0005_20071221013005.jpg

ん!?コレなに?

よーく見ると鼻のふくらみとか目のくぼみとかが。

怖!黒!

PA0_0006_20071221013313.jpg


はい!衣装を着てゴキゲンな鍋田さんです。

衣装がかっこいいからといって、鍋田さんの今回の見せ場はそういうとこではないんですね。
むしろ180度方向が違うといっていいのでは?

でも、破壊力はすごいんす。とにかく。体をはります。

いや、「カラダ」ってカタカナにしたほうが合ってるのかな?




駒嶺でした。


はい!駒嶺です!

今日からまたまたやります小屋入り日記!わっしょーい!

実は昨日小屋入りに先駆けて照明さんがつりこみを始めていたため、主には舞台つくりでした。

っつーことで、今日は舞台写真を。

はい!
PA0_0003_20071220010117.jpg

んん?どうやらこれは…、ブースからの舞台写真ですねー。脚立と白黒のパネルがみえとります。
あと、左側にはんー、畳っぽいものもありますねー。

実はこれ以上左を写すとちょいネタばれ?的なものがあるのでこの角度で。

明日は音響とか照明とかキ練とか。こんどは役者さんとかスタッフさんをとろっと。


2007.12.19 こやいり
明日から小屋入りっす!人間座っす!

いつもは小屋入り1,2週間前からテンション上昇するのに、今回はだいぶ遅かったから、ちょいと心配してたけど。



また写真とりまくります。



わっしょい!!わっしょーい!!



そしてMyパソのドライブが何故か復活してた。



わっしょーい!!





2007.12.18 岩倉の寒さ
私の住まいは岩倉なのですが、最近死ぬかと思うほど寒いです。
一昨日の深夜から昨日の早朝まで、火ノ鳥と舞台監督の吉村さん、そして舞台の津田さんが
精華大学(私の自宅から徒歩3分)でたたきを夜通ししてはりました。
スタッフ会議が23時半まであり、そこから移動してたたき!外で!寒いって!!
私はケコミの絵の為に実験をしに顔を出したんですが、
暗いし恐いし寒いし。。。まず行き着くまでに暗くて恐くて猛ダッシュ!!
一回帰宅して厚着しなおして出たにもかかわらず、寒くて帰りたくなる。
実験が終わったら私だけ帰宅してデザインを仕上げようと思ったのですが、
暗くて恐くて帰宅する勇気でず(笑)
しかし寒さに負けて帰宅。
私は家であたたかく朝5時半くらいまで作業していたのですが、
たたきが終わったのが朝の8時くらい…
いやぁ、タフだ。
火ノ鳥なんて前日14時から稽古で18時からスタッフ会議で翌日朝まで外でたたき。
私絶対無理です。
ともかく一応市内の岩倉は山の麓に比べると寒くて暗いという話でした。
ちなみに歩いてすぐにはコンビニとか一切ありませんから。。。

昨日はきっと聡史も死んでいただろうなぁ。
作業山積みでレポートまであるらしい…頑張れ!!

今日は最後の稽古です!明日から仕込み!
スタッフさんは少し早乗りで本日17時から仕込み!!
とどまる時間は0になった。
いやはやここにきてキャラクターが変わり。。。
なんとなく毎度のこと駄目なクセが出てたんでキャラ作りに心機一転できたんですが、
なんにせよ一昨日くらいの話で、谷内パニックでした。
でも断然面白くなってきたので、やる気満々でテンションあがる。
今日は小道具をはじめて使いパニック。
そして舞台のケコミの絵をまたすることになり、途中からの引継ぎに谷内パニック。
追い詰められたらアドレナリンが!!と、テンションがあがる。
音響も段々決まってきたりして、稽古が稽古らしくて楽しいです。

昨日深夜練習を劇団員だけで。
もう火ノ鳥は疲労などで壊れてきています。風邪はひくはやること沢山あるは…
今は自分の身体を痛めつけることで、何とかやる気を保っています。。。
そんな気の狂った火ノ鳥。
071216_0221~0001わかりやすい・・・
後輩の前ですら自我を保てなくなっている(笑)聡史はそれでもクールだ。
071215_2220~0001完全に喫茶店のマスター。
髪型で遊びだす。
聡史にカチューシャさせてみたんですが、バリ似合う!
載せるなと言われたので載せられませんが、漫画のスレたきゃらみたいになってました。
そして071215_2228~0001???
すでに何がしたいのかわかりません。
ほんま狂ったときが一番ユニークな火ノ鳥でした。
聡史は相変わらずそんな火ノ鳥を終始スルー。
もしかして、なんだかんだ一番元気なのは私か?!

死ぬまで追い込むのみ!!そんな感じだ。
とにかく本番には健康的にいきたいものだ。
2007.12.15 一週間前
なんか最近身のまわりの機械がどんどん壊れてく。

ドライブとか携帯とかデッキとか。

嫌われてるのかなあ?メカに。

嫌われるようなことはめっちゃ身に覚えがあるけど…。





…ごめんなさい。今日からやさしく扱いますのでこれ以上こわれないで?。
2007.12.14 冬なのに
PA0_0029.jpg


カラダが。アタマが。

甘いものを欲している。

あきらめたらそこで試合終了ですよね!先生!

あっきらめねえ!!

2007.12.13 肩がバキバキ
久しぶりにパソコンに向かって作業した。
パンフの絵を描いていたのだが、肩が痛い。。。
冬もかさなって筋肉疲労で尚痛い。
今日(もう昨日ですが)は買出しに行ってきました。
自分の衣装とか。
四条三条を何度も行き来して疲れました。。。

火ノ鳥が頑張ってます。ここに来て、尚頑張っています。
やっぱり男の子だなと思いました。
私は壁がでかすぎるとすぐ諦めるんで(笑)
男の人って何故かそういう時強いですよね。格好いいです。

聡史が今日苦悶してました。別にたいしたことじゃないんですが(笑)
段々、普通の表情変化を少しずつ見せてくれたり
ナチュラルな感じになってきました。
どんどん日常生活でも表現していって欲しいです。

何だか事務報告でした。
みんなを信頼してがんばるぞ!!
2007.12.13 ぬああ
今日は本番前最後の休み。

暇な講義中にレパをぱらぱら。



そしたら



案の定忘れたよ。



教室にレパを。



ぬああ!
2007.12.11 精進
役者をはじめてはや一年。

はじめての役者やったときはまさに右も左もわからない状態で、周りに支えられてついていくのが精一杯で。でも幸せなことに、それから今まで役者として音響として、てか芝居人としていろいろな経験をさせてもらいました。

一年前となにが変わったんだろう?ってたまに考えます。

いろいろと考えるけど、でもなんか結局はよく分からない。一回の時は何を考えて芝居をやってたっけか?二回の時は?よく思い出せません。

これまでは一年前になに考えてたかっていうのはだいたい覚えてて。でも思い出せないってのは、いままでよりも大きく自分が変われたからなんじゃん?だって芝居始めたときはずっと音響をしてようって思ってたしなあ。今みたいな自分になることはきっと想像できなかったし。

来年はどうなってるんだろう自分?

2007.12.11 今日の稽古場?
こまみねです。
PA0_0015.jpg

スタ会inびっくりドンキー。
暗くてよくわかりませんね…。

スタッフのほうも役者にほうも正念場!!
2007.12.10 今日の稽古場?
TS320165.jpg

今日の稽古場っていう題だけど、昨日の稽古場です。

こ、このあやしいモノは…。

ブログに載せてるからには、稽古場日記っていうからには、今作品に関係ないわけはありません!。さてさてどう使われるのかは本番をお楽しみに。



今日はなに写真とろっかな?

駒嶺でした。
2007.12.10 Dream
聡史のタイトルにかぶらないように(笑)

最近、夢が心地いい。
夢の中は平和にみちていて、勿論人間なんだしいろんな波乱もあるけど、
基本的に平和にみちていて素敵な世界だ。
みんなと私が素直で思いやりが満ちている。
たまに喧嘩はあるけれど空しい孤独なんて存在しない。
目が覚めてもおきたくなくて、さっきの世界にもどりたくなる。
冬だから一層起きたくないのだろう。
現実にちなんだ夢が多い。
願望とかいろいろあるのかもしれない。
ずっと冬眠していたい衝動にかられてしまう!いけない冬!!

変な時間に寝るもんだから熟睡できていないのだろう。
体調不良だからなるたけ十分に睡眠がとれるようにしているから寝足りているのか。
実家で継続して寝ると大体こんな感じだ。寝ることに飽きてくる。
最近家出少女はやめて帰るようにしている。
実家の場所は寒いのだが暖房設備は整っている。
相変わらず、家族がいる時間には帰りたくないものなのだが(笑)
一人の時間も今の私には悪くはない。
何にも縛られない時間、何も考えない時間。
2007.12.10 黙々と?
集中しております!
何も語るべからず!!とりあえず進むのみ!ってな感じで。

071209_1857~0001.jpg喫茶店?の猫。
ATPのユディさんとお茶しました。芝居の話してきました!
本当はATP、時期が合えば出さしていただきたかったのですけれども
今回の本公演がかぶっていたので断念しました。
主にATPの公演の話と今後の芝居活動について話しました。
難しいですね、劇団活動って。
ZTONさんやATPさんを見ていると、やっぱり必要不可欠な要素はそこにあって、
やっぱり一人でやってる訳ではないってことですね、芝居って。
でも中心軸はやっぱり必要。団体によって中心軸の重きは変わってきますが。
こうして欲しいだけじゃ成り立たなくて、こうするからこうしてくれる?が必要です。
ホームを作りたいとゆうユディさんの気持ちに深く共感しました。
私はあんまり拘泥するのは好きではないですが、ホームは帰る場所ですから。
家族みたいなものです。なかなか、そういう仲間は見つかりません。
大先輩方の時代は、そういう精神は熱く生きていたように思います。
それが熱い芝居を生んでいたように思います。
今は、誰か一人が、数人が頑張ってなんとか一公演。って感じで。
社会の人間関係が変化していくにつれ、芝居界も変わっていくのでしょう。
でも、表現活動をしたいのなら、きっと共感できる仲間は必要なんでしょう。
自分のためにも。5年、いや8年くらい前に生まれたかったかなぁ。
京都小劇界も、どこに向かっているのでしょう。混乱期で乱立してますね、いろいろ。
あんまり芝居語るの好きじゃないんですが、久しぶりに考えました。
私も決意が足りませんでした。
他の人の話を聞いているとそう思いました。
社会に出るにあたり自分の人生でかなり迷いました。
芝居が私にとって「人間としての幸せ」ならば、恋愛やお金が「女としての幸せ」で、
私はどちらをとるか迷っていました。
すべてを充実させることは今の私には不可能で、いまだに心中は中途半端に迷っています。
みんなそうなんでしょうが、決断した人のなんと強いこと。
私は一人で強く生きる自信がないから弱いのでしょう。
悩むのはやめてがむしゃらにでも動こうと思いました。
拘りが強くなってしまったが故に、最近の私には勢いがありません。
社会を恐れたが故に、最近の私は迷っています。

マイペースの歌詞を妹が送ってくれました。
そう、マイペースです!
2007.12.08 今日の稽古場?
TS320163.jpg

本番まで二週間となりました!!



さて、今日の稽古場ですが…。
今日は空気がよかったです!なんていうか全員が集中できてたというか。最近数日はちょっと稽古場の空気が少々どんよりしてたので、ラストスパート前に空気が変われてよかったです!
個人的には鬼門のシーンの方向性がだいたい決められたので、大満足でした!頑張ります!プレイボーイ!!



昨日興味本位でマヨネーズちゅぱちゅぱをやってみた駒嶺でした。
2007.12.08
ここ数ヶ月夢をほとんどみてなかったのに、最近4日くらい連続でみてます。夢をみるのはあんまりつかれてないからとか聞いたことがあるけど、あんま関係ないみたいね。

ちなみに今日は高校の部活で後輩からひたすらダメだしをされる夢を見ました…。

2007.12.04 新商品
今日行った美容院でキャラメル味の紅茶なるものを飲んだ。

キャラメルだった。

そしてうまかった…。

しあわせ。
2007.12.03 マイペース
嫌な予感が的中してしまいました。
いや、30%くらいは最近いっそそうなればいい、いや、
素直に言えばそうなっても『仕方ない』て思ってました。
昨日みたATPさんのお芝居みたいですが、『仕方がない』。
予想して腹はくくってても現実になるとこたえるものです。
一個が終わることで、私にとってはすべての終わりとなる事で、
ここは鬼夜叉と同じでふんばりどころなのでしょう。
私にも内大臣が現れないでしょうか??
(笑)人に頼っていてはいけませんね。
(あれ、これ内輪ネタになるのかな?)
私、こういう予想、外したことないんですよ。
今のところ。
困った事で、始まった時に終わりが見えるみたいな。
人のタイプや能力で、なんとなく向き不向きが、、、
男性と付き合い始めた時に、終わりが見えてしまう。みたいな感覚。
(この男は誰と付き合っても長続きしないでしょとかに近い。)
外したいことに限ってですね。
しかし、そういうのに首つっこみたがる私もいますけど。
いかに乗り越えるかが私の課題になります。
自分の人生も先が見えたら楽なんですけどね★

あ、そういえば今回の舞台の絵の仕事がなくなりました。残念。

『一つ数えて進めばいい、
 二つ数えて休めばいい、
 三つ数えて考えりゃいい、
 マイペースですすめればいい。』
ここしかこの歌、知らないんですけどね(笑)
2007.12.02 課題
一気に課題が増えております!ナノニ、昨日は体調不良。
バイトですら代わってもらって早上がりするほど昨日はひどかった…
役者の課題も増えたところで、制作と舞台の模様の仕事も今からで、
エンジンかけないとなと思っております。
楽しくなりそうです。
私の役どころは、はじめのほう殆ど台詞がなくて、
一ページ一個がいくつかあったりするんですが基本出っぱなしで、
一番苦手なパターンです。
昨日なんか、他の役者さんがしている芝居の後ろで体力の都合上
(その芝居がおもしろいおもしろくないかかわらず)
「もう立ってるの無理なんですけどぉ」状態。
勿論こうなってくると集中力も何もない。だめな稽古でした。
しばらくは大丈夫なんでここからがんばるんですが、
バイト入りたくないな、体力的に(笑)歳だな。
台詞のないあいだどうするかがしばらく課題ですね。
何せあそべる小道具も大道具もないし、そしてキャラクター的に
一体何して生きてるのかよくつかめないキャラです(笑)
そういえば、こんな根暗な役すんの初めてか久しぶりですね。
いつもしっかりした女性ばっかなんで。

先のことを考えたり考えなかたり。
親とか家族とか、社会とか芝居とか。
しばらくは心の中でひきこもって(?)集中します!
他人のことなんか今しるか!って感じで、集中集中!!
