火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2007.10.29 どーん
PA0_0013.jpg

いなりずしの弁当をもらった。

11個も。

…くすん。
今日は親知らずを抜いた。
順調だったので私の希望で抜いてもらったのだ。
(消毒に行ったのだがあんまり通いたくないから(笑))
しかし、上の歯より抜くのは困難だと伝えられ、谷内ビビル。
もともと痛いの嫌いなんですよねぇ。
麻酔も昨日のとは違うよと言われる。確かに違う。
昨日は歯茎だけ変な感じになったのだが、今日は唇や顎まで変だ。
唇を触ると自分の唇でないみたいだ。
歯を一旦カットしてから抜いたらしい。
根元がしっかりしているから根元が少し折れた。
麻酔が中々とれない。飲み物飲んだらそのまま口から出そうな感じ(笑)
きっと取れたら痛いんだろうなぁ。腫れるらしいし。。。
終わってからしばらく安静にしてくれと言われる。(先言ってよ!)
稽古ができない事とバイトに支障がでるではないか!!
昨日から口の中血の味ばっかりで吸血鬼になった気分です。
気持ち悪い!

脚本が進んできた。先が読みたくてうずうずしております。
段々始ってきました!!今回もドキドキはらはら(笑)
今朝起きたら頭痛がしました。
風邪をひいてるからそのせいかなと。それにしても酷い頭痛で。。。
朦朧と意識がしていたのでともかくしんどかったのです。
目が覚めてみると、その痛さの根源は歯にありました。
仕方なく歯医者へ。

と、
レントゲンをとる。親知らずが親知らずな方向を向いている。
そこから色々悪化していたりしていなかったり。
麻酔を打たれる。あ、口の中変な感覚!

そして、
今日歯を一本抜きました。
今度又「親知らず」をもう一本抜きます。
意外と痛くなかった!
小さい頃から通っていた歯医者。流石に先生ちょっと老けた。
でもかなりはつらつとしてて若い。愛嬌のある先生で安心します。
子供に人気の歯医者だ。

しかし、
何より問題は、しばらく通うのが「面倒くさい」、「お金がかかる」、この二点だ。

結論。
医者嫌い。怖いし面倒だしお金かかるし!(泣)
生きるって大変だなぁ。今後もっと大変になっていくんだろうなぁ。
と、考えてしまいました。

最近イライラしてたりしましたが、やはり
「健やかな精神は健康と共にある」
と改めて思いました。(ホルモン現象もあるんですけどね(笑))
2007.10.24 爆走!
半年近く前に、愛用してたMDウォークマンをなくしてしまってから、音楽を外で聞きたくても聞けなかった辛い日々…。

そんな寂しい生活とさよならするために。

昨日は京都市内を自転車で走りまわりました!
北は北大路から!PA0_0012_20071024002302.jpg  南は京都駅まで!PA0_0011_20071024002255.jpg


京都駅に新しくビックカメラができたっつーことを聞いて行ったわけなんですけど、結局は北大路にあるコジマでmp3プレーヤーを購入!  

財布はすっかりさびしくなったけど、初のハイテク機器にワクワクもんです。でもやっぱり財布はさびしいです…。バ、バイト?!!


そんなわけ、で少しでも働こうと今日は二時間だけど久々のバイト。
なんか駒嶺のバイト先では、旅行に行った人がよくみんなにお土産を買ってきてくれるのですが…

が…!
PA0_0010.jpg

ちょっと見にくいかもしれないけど、これ、なんとキムチチョコレート!
韓国に行ってはった人が買ってきたんです。

出たよ…。
こういうキムチなんとか、ってもんは決まって匂いがヤバイんだろうなあって思っておそるおそるあけてみると…


あれ?

匂い全然しない。しかも色も普通のチョコじゃん。



ぱく






もぐもぐ…






もぐもぐもぐ……







!!!!!っつ!!


と、それは突然やってきた。


…キ、キムチだ!!まぎれもなくキムチ!!!
くさっ!つか、、、まず!口に入れてから遅れること約十秒。
チョコがいい感じに溶けてきたころになんともいえないインパクト。



しばらくその部屋は異国のかほりがしてました。




2007.10.22
です!!寒いです!急激に!!
谷内さん末端冷え性寒がりなので今年ももこもこダルマにならなければ。
家に帰ってなかったから上着が無くて深夜死にそうでした。
明日からはもこもこを持ち歩きます。
バイト先の子達は若いのかファッション重視なのかまだ薄着です。
足を出すのは私も平気なんですが(肉のおかげ)上着なしはきついですね。。。
また夜寝れなくなる?。

さて第三回公演の準備が着実に進んでおります。
スタッフさんも役者さんも段々決まり、
メインどころをベストメンバーで望める!と演出は満足気味でした。
後は脚本が楽しみです。頑張って!演出!
明日はビラの撮影です。今回も竹崎さんにお願いしております。
私は写真が嫌いなんで嫌です。あの何かよくわからないプレッシャーが嫌です。
品定めされてるような。。。舞台同様「なにくそ!」と強気でいけばいいのですが。。。
頑張ります…

冬服が欲しいよ?!!!!!!ショッピング行きたい!!
金欠気味なんですけどね(笑)
さむっ!!

今日は9時まで北青で練習でしたが、外に出てびっくりしましたよ。

ぬあ、サムイ…。穴あきジャージじゃもう乗り切れない…。

ついこないだまで真夏日だとか30度だとか言ってたのに。秋服、ってか冬服そろそろ買わないとなあ。お金ないけど。バイトしないと。


それはともかく、秋はいいですね。空気はおいしいし、空はきれいだし。

四季はどれも好きですが、順としては秋は夏、春についで三番目。
夏みたいになんがい休みがあるわけでもなく、冬みたいにスキーができたりクリスマスがあったりするわけでもなく、春みたいになにをするにもうきうきな気分になるわけでもないけど。

なんていうか、「一休みできる季節。」?

なにもリアルに芝居やらがなくて暇、って意味ではなくて、ちょっと立ち止まっていろいろと考えたり、整理をしたりしやすい時期。

ま、あとはせっかく京都にいるんだから、紅葉をみたり、市内をちょっと観光したりするのもオツ。新撰組関連の史跡とかまわりたいなあ。
2007.10.19 うおっ!
PA0_0009_20071019135310.jpg

すごい寝癖。
2007.10.18 ちょっと…
今日は午後に少し空いた時間があったので、ケッペキのBOXでぐだぐだ。
そしたら三好さんが来てちょいとあれやこれや話をしてました。

あれやこれやってのは、今度の第三回公演のこととか、三好さんが今度出はる芝居のこととか…。あとは少し将来のことについて。

大学に入って芝居を始めてこの世界にどっぷりはまってしまったわけですが、

少しあと。例えば数年後、芝居とどんな形で関わっているのかなあ、と。

もうすこし言えば、5年後は?10年後は?その後は?

例えばいつか京都から離れてすんごい忙しい生活になったとしても、近くで活動してる劇団の公演見に行ったり、芝居のビデオ見たりは絶対すると思うし、できることなら役者は続けたいし…。

幸せなことに、最低でもあと一年半くらいは芝居を続けられると思うので、正直そのあとのことはあんまし考えたくないんだけど。

んー。

まあいいや、もうそろそろ練習だし、また今度考えよ。っと。


2007.10.16 秋のそら
秋の空はきれいですねえ。

今日の夕日を写真にとったんですが、携帯の機嫌が悪かったのか、消えてました。ぬあ。


学生祭典が終わって昨日まではケッペキの10月公演で大忙しでした。今回はケッペキでは珍しいオリジナルだったり、人間座をいつもと90度回転させて使ったりと、新しいことが多くて大変でした…。
でも、打ち上げでの演出の感極まった姿を見て、ああやってよかったなあ、って。

さてさて、ケッペキの公演のため第三回公演の練習に駒嶺は行けてませんでしたが、明日から合流です!!

また次の目標に向かってがんばるぞい!!
071006_1746~0001.jpg役者陣。071006_1747~0001.jpgwith八木さん。
という訳で遅ればせながら谷内も書きます。
衣装を今回はちとやりました。結構意外に好きなんですよ、衣装。つか服??
と言えば舞台も絵も好きなんですけどね。
しかし、スタッフはやっぱり向きません。孤独作業嫌い。
今回は主宰にかなり手伝ってもらう。小道具作業もあるというのにどもでした。
衣装、誰にも褒めてもらえませんでしたが、
一番のお気に入りは主宰の衣装です。
(写真ではわかりにくいですが…衣装写真撮ればよかった(泣))
刀十朗の時、ビラ撮影で刀十朗に着せた着物に柄つけました。
この着物の色はいいですねぇ!それにつけた柄が意外に映える!!
11月祭もこれを使ってもらえるそうで、よろしくです。
さて、本番には師匠の上田さんも来てくださったのですが、
あまりの人だかりでちゃんと見えなかったとな。
谷内はいつもと違うお客様たちで、知らない人ばっかりで、そして沢山の人で、
もうそれだけで大興奮です!テンションあがりまくり!!
マイクって何かいいなぁ。意外に。
始る前は緊張する主宰とマイペースな聡史を尻目に眠かった谷内さんですが、
主宰に「起きろ!」と両頬をしばかれ目が覚めました。
ここからはもうアドレナリンですよ(笑)
マイクの音量とか、音響とか、色々やり残した事はあるけども、
内閣に続きある意味でテンションがあがったいい舞台でした。
何回本番をしても、このテンションの上り方に勝るものはないと思う谷内でした。
お客様第一主義。真っ白なお客様に見ていただけるスリルは最高です!
2007.10.07 ふう
PA0_0007.jpg

焼いてねえ!!

先日の学生祭典会場の京都駅の駅地下の定食屋で。


さて、学生祭典は(ほとんど)無事に終了しました!

ほとんど、がつく理由としては…

?本番中しのぶさんの手をリアルにちょい切ってしまった。
?アパートの鍵をなくした!めっちゃ探した!スタッフさんにも探してもらった!警察にもいった!諦めかけたその時!…なんかバックん中にあった…。室田さん、渡辺さん、ごめんなさい!


ぬああ!そして今日からは目前に迫ったケッペキ公演の音響作業。ぬああ!
惨敗…糞ったれ!!
当日、会場に着いて初めて二面舞台だと知るわ。学生祭典側の音響オペはズブの素人さんだわ。それらに動揺させられるわで。
わざわざ十分のために京都駅までいらしていただいたお客様、有難うございました。お見苦しい醜態をさらしてしまいました。次回京都大学11月祭では今回の脚本に改訂を加え、適切な音響条件のもと雪辱を晴らします。無料公演なので是非いらして下さい。
学生祭典スタッフから担当の渡辺さん、当日担当の室田さんには良くしていただきました。おふたりの好意があったから「また来年も機会があれば京都学生祭典に参加したい」と思えます。お疲れ様でした。有難うございましたっ!!
劇団HOMURA 出場!!

第五回京都祭典 前夜祭
2007年10月6日(土)
天狗りて果たう』
作・演出:火ノ鳥忍
出演:駒嶺聡史・火ノ鳥忍・谷内一恵
時間:17:06?16の10分間。*前後する可能性があります。
会場:JR京都駅ビル駅前広場
   中央改札口、バス乗り場近くのポルタの横のステージです。
料金:無料
*雨天時は会場がホテルグランビア京都前になります。
時間も17:30?40に変更になります。お気をつけ下さい。


劇団HOMURAの役者三人、火ノ鳥・駒嶺・谷内が短編殺陣芝居をします!
殺陣指導に毎公演お世話になっている上田直人さん!
三人で斬り合いします!!
ちょっとした劇団活動ですが一見の価値ありのできにしたいと思ってます!!
2007.10.04 近況報告。
おはよう。眠りのリズムのすこぶる悪い私、火ノ鳥忍です。
劇団員が増えました。「八木ココ33回転」という女の子が入団しました。彼女のファンキーな芸名の前では僕の芸名も普通に見えます。彼女は以前から劇団員、谷内一恵の心の支えです。これからは劇団HOMURAの心の支えになってもらいます。フェニックス。
さてさて、京都学生祭典参加用の『天狗来りて果た死合う』でありますが「和風」で「殺陣」を魅せる「照明なし」の「十分芝居」となかなかに苦戦させられました。「和風」は音響の駒嶺、衣装の谷内を悩ませ、「照明なし」と「十分芝居」は僕を多いに悩ませ、「殺陣」は今回も殺陣指導をして頂きます、R×Gの上田直人大師を蚊に噛ませました。
そんな『天狗来りて果た死合う』、明後日が本番一発勝負であります。上田直人大師の指導のもと音響オペの八木ココ33回転をはじめ劇団員一丸となって挑んで参ります。
本日『天狗来りて果た死合う』の衣装の基盤が確定した。
何かいじろうかとも思ったが、意外にこのままでいいんじゃないかとか…
(どの道かなり補修・修正しないと大変なのだが)
知り合いの衣装さんに貰ったり買出し行ったり、
合間をぬって奔走してきました。
私は衣装さんじゃないのでちょっとの作業量さえ苦痛だっ!と弱音を吐く(笑)
めぼしいものから合わせていっても、まぁ実際お天道様の下で着てみると違う。
実際本番も野外だからお天道様にお世話になるのだ。
一応写メを撮るのだが、男性二人はほんまにナルだ。
別に頼んでないのに格好をつける(笑)
私はと言えば写真苦手で一部のカメラマンさん(?)に有名(?)なのですが、
ボー立ちでなんら面白みの無い写真になってます。
まぁ、衣装の参考だからそれでいいんです。
着崩して格好つけるよりは。。。ね。
ではでは、本番をお楽しみに。
