火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2007.06.30 夢と現実
本日は頭痛の為稽古を休む。
今はまだ無理する稽古場でない為休ませてもらう。
風邪かなぁ?夏バテ??原因不明だ。

寝つきが悪い為夢をみる。
初恋の人が出てきて、何だか幸せな気分になる
サッカー大会をしていた。結構リアルに顔がわかる。
何度も目が覚める。頭痛を何とか直そうと無理矢理寝つきに付く。
と言ってもしんどい訳で自然とまどろむ事はできる。
そしたら何故かとある人を好きになっていく夢を見る。(笑)
すんごいよ、芝居で言うと2シーンの間で好きになっていった!
そんな事に起きてから突っ込む私。
芝居みたいだ。いや、不自然極まりない芝居。
嫌いな人ではないが、そんなに身近な人ではない。何故だ?!
というかこれは恋の予感か?!(全く関係ないでしょね。)
嫌な気分にならなかったので、まぁいいや。

時間が時間になってきたので、流石に起きるかと起きる。
頭が痛い。久しぶりに夢をみた。
現実と夢のギャップにちょっと不機嫌。

夢から状態を占って欲しいものだ。
本日の熱海の練習は振り付けの朝倉さんが来てくれはり、ダンス練です。

前回と今日でひととおりやることは頭にはいったので、これからは曲に合わせていかにカッコよく踊るか!をつめていく感じです。
 

「俺、今かっこいい!って思いながら踊って。」

とのお言葉。

くそう、やっぱり心のどこかで恥ずかしいって思ってる。ブレーキがかかってる。

はあ。



練習後はごなえさんと、たまたま三劇の芝居を見に来てて新町にいたケッペキの小松と三人でちょい居残り。レパを読んだり芝居の話をしたり。まったりしてました。





2007.06.29 プロレス!!
何かプロレスやるかもしれない流れなので。。。
本当にやらせてもらえるのか疑問なんだが、
昨日は真面目にプロレス練習に参加してきた。
受身から。
以外に2・3個注意されて、あっさり大丈夫ですと。
ホンマか?女だから甘くしてくれてる?!(ひねくれてますな)
そして技を。
高速ブレンバスターやら基本的なのをして。
その後は人工衛星(改造版?)やらブレンバスター(垂直版?)とか
フランケンシュタイナーとかおさらいしつつ、
なにやら休憩場の無いほど頑張ってました。
やはり息を合わせたりするのって大変。
基礎体力というか安定力というか力の使い方というか、大事ですね。
私は男の子としてたからその辺まかせっきりで、
どっちか言うと空中で頑張ってましたが、大変そうだ。。。
肩に痣?とうか内出血ができてしまった。(すぐ赤くなったりします)
何か芝居じゃないけど楽しいからいいや。色々やりたくなってきます。
ホントに試合出れるのか、、、まだ本決定じゃありませんが(死)

その後、旗揚公演の出演者、川渕さん宅へ飲みに。
ひさしぶりに、嵯峨シモンさんと三人で。
途中で笑の内閣代表ヒビキさんが乱入し。
私は何と夜21時から翌日9時までおりました。(12時間もごめんなさい)
最後には川渕さんにマンツーマンでなにやら色々ご相談。
芝居人なんて、ただ型にはまるのを嫌うだけじゃできない。
自分の型を作って信じていかねば。と改めて。
私は私なのだ。(こんな話をした訳ではないけれど)
少し、迷いが晴れました。よく見失います。
そして、大人になる方法を少し教わる。
とりあえず、頑張ってみる。
何をしたいのか。どこに行きたいのか。
何が出来るのか。どこまで行けるのか。

何もせずにここにいると、墜ちて墜ちて。笑える。
泣いてみると、もっと笑える。

自嘲する日々。見失う本質。
暑い、アツイ、あつい?。

何?最高気温32度?

ひえ。


夏は大好きなんですが、こう汗だらだらだと気持ちワルイ。

なので、このごろ練習前に家にいったん帰れる日は、一日に二回風呂です。

しずかちゃん化です。


二年前の夏とかは、エアコンを使わないで扇風機だけでのりきってましたが、もうそんなこと無理。

すでに七月入る前から大活躍です。
2007.06.27 フライング
フライングして次回の仮ビラの絵を描いた。
初めて全没された。
毎回こんな絵と言われて描いても、ムラの多い私の絵は駄目だしされる。
いや、演出がうるさ過ぎる…こともない…私のムラが悪いんだけど、
今回はきっとこれ描けって言われるし描いちゃえって思ったら、
テーマはあってたけど、、、って感じだった。
三つかいてみて私のお気に入りと演出の許せる絵が違った!
おかしいなぁ。。。読みを誤った…
もちょっと構図考えさせてとな。好きには描かせてもらえません(笑)
まぁ、本業じゃないんでいいですけどv
2007.06.25 とろふわ
070625_2130~01.jpg


久しぶりにプレーンヨーグルト以外のデザートを食べました。

ファミマで売ってる、その名も



「とろふわバニラプリン」!!



プリンにしてはちょいと値段がお高いですが、まじうまいです!!
リアルに「とろふわ」ですっ。

例えるなら、舌触りはちょっと固めの生クリーム。味は…、うまくいえんです。でもでもあまーくて、甘党の駒嶺にはたまらんのです。


頭を動かすにはやっぱ糖分が必要ですね。

おいしくいただいたところで、さて、レポートレポート。

釣りの番組をやっとりました。

船に乗っての海釣り。画面にうつるは青い空に青い海。

別に釣りはめっちゃ好きってわけではないけど、大学やら芝居やらで忙しいこのごろ



海でゆっくりのんびり釣りでもしたいなあ。



と、ふと。

まあ今はそんなことしてるばやいではないんです。ひとまずできるだけ早く台詞いれないと…

そういえば今日は湿度も低かったし天気もよかったので気持ちよかったですね。水不足は困るけど、できたら今日みたいな天気が続いてほしいもんです。



ああ、海いきたいなあ…




2007.06.22 ショッピング
今までうちのアパートの部屋にはテーブルしかなかったんです。なので勉強するのもパソコンするにも床に座りながらだったんです…。


てか、

「学生のくせに勉強机持ってないんかいっ?!」

って言う人言う人にずっとツッこまれ、苦し紛れに、

「でもさでもさ、テーブルでも勉強できるよ?あ、冬とかそのまま寝れるし!!」


寝ちゃいますよね。冬にコタツで教科書なんかよんでたら…。



そんな効率最悪な自分に反省。テストも近づいてきて、さすがに

「やっぱ必要だなあ…」

と思って、つい二週間ほど前に近くのリサイクルショップで勉強机を購入!!


これで勉強の準備も万端でぃ!!


うん。まあ、準備だけはね…。



2007.06.21 プロレス
次回「笑の内閣」はプロレスをする。
私はプロレスはしない予定だが、今日はプロレス練習に顔を出した。
プロレスしないので本当に見学していただけだったが、
最後に一個だけ技をさせてもらった
フランケン何とか??だっけ??
肩に乗っかって、そのまま倒しこむ感じのものだ。
楽しかった
教えてくれたプロレス研究会の人はすごい
肩にのっかかるのに飛び乗るのだが、軽々持ち上げてキープまでしてくれる。
いつも男の子としてるからそんなものか。
体重聞いたとこ男の子ばっかだったから、細い子と比べても私が最軽量だったが、
でも流石にびっくりそんなマッチョじゃないのに!
火ノ鳥はプロレスをする役だ。
柔道がここにきて役に立っているらしく、受身とかすごい上手い。
褒められて純粋に喜んでいた。
久しぶりに体動かしたからちょっと疲れました。
ここの所寝不足続きで(笑)
でもやっぱり体動かすの嫌いじゃないです。楽しければ
2007.06.21 一年半くらい
谷内です。
やっぱり携帯のデータ消えました!
前の携帯からデータ落としてもらえるそうですが、
一年半のこの大事な時期が消えました!
芝居関係者、へたすれば大学の友達辺りが消えてしまいました!

主宰、一番にメールくれてありがとう!
知り合って二年だから一応無事だ!
聡史は冷たく、情報のメールしかくれなかった。。。
載せておきますね
今から昔の携帯もって携帯ショップへ!
その後「笑の内閣」のプロレス稽古に顔出してきます
(プロレスはしないけど。。。)

最近知り合った芝居関係者の方、
メールくれたら谷内喜びます
安いので買ってみたファミマの「マンゴーティー」
一口飲んで…お、これはアリか?!
とおもったけど、所詮は105円。
500mℓならまだアリだけど、1ℓはあきる…。それに口の中が甘ったるくなる。でも味は言われてみればマンゴー。言われてみれば。

こんばんは。駒嶺です。

今日も同志社大学の新町別館で熱海の練習をしていたのですが、先日の劇団酔眠薬に出てはった演出の川渕さんが合流!!

やはり演出さんはいるのといないのでは全然ちがいますね!

やっている側からは見えてなかったところってものは、ああやっぱ沢山あるんだなあと思いつつ、ダメ出しをいただきました。

よっしゃ!頑張ろう!!

明日はダンス練&読み通しなのだ!!


書くことがないことはないのだが。言葉が出てこない。ダムだ。言葉を塞き止めるダムが形成されている。こうなると時たま放流される言葉も新鮮な言葉ではなく。決壊を望む。清か言葉を私は口にしたい。火ノ鳥忍。
2007.06.19 悲劇!!
携帯が水没した!!!!!!!

データが消えてない事を祈る!
携帯でしか連絡をとっていない人ばかりなのだ…
バックアップ等勿論ない!
公演にきてくれる人もその中に入っている。
谷内の集客率が下がる。
(結構毎回公演で集客率は1位なのだ)
いや、そういう問題じゃなくリアルに困る

という訳で皆様、しばらくしたら谷内に連絡下さい!

本気凹み!

PS:聡史、送ってくれたデータ、記事にしようと思ったけど無理だった…また下さい。
今日は晴れていい天気でしたが、ついに梅雨入りしちゃいましたね?。

一年の中で一番憂鬱な時期です。

おてんとさまが隠れてばっかで洗濯物が乾きゃしないっ!!



早く夏にならないかなあ…。



話は変わって、駒嶺は昨日は劇団酔眠薬さんの芝居を見てきました。

今度の熱海の演出の川渕さんと他数人以外ははじめて見る役者さんたちでしたが、皆魅力的な方ばかりでした。作風も好みだったので、素直に楽しめました。


でも、あの競馬関係の衣装小道具はどこで手にいれたのかなあ?


本日は「笑の内閣」という劇団の稽古に行って来ました。
九月が本番です。
個性派揃いの面子で、面白いです。
人数は少ないながら、和気藹々と
私は何度か出演経験あるのですが、面子が結構新しくなっている為、
ちょっと変な感じもありつつで。
頑張ります!

返り際に主宰の高間氏が急に「メガマックが食べたい」ということで、
毎度HOMURAがお世話になっております源氏様と、初共演となる梅沢様と、
4人で付近のマックへ。
070616_1718~0001.jpg高間氏(勝手に掲載★怒らないでね。。。)
比較の為に普通のハンバーガーを頼む谷内。
うん、でかい!
2007.06.16 うおっ!
ブログがかっこよくなってる!!


駒嶺は今日は賀茂川の岸で測量の実習をしていたんですが、こんなものを見つけました。

uTS320142.jpg


はいそうです。幸運の四葉のクローバーです!!

見つけようとしてあったわけではなく、たまたま目線を落としたらあったんです。


なんか、ちょっと幸せな気分になりました…。


あ、うしろに写ってるのは、なかなかいけるモスのミルクティーです。特に意味はないんですけど、クローバーだけだとさみしかったんで…。


夕方からは今度出演させていただく演劇集団Qさんの「熱海殺人事件」の練習でした。明日も練習あるから早く寝ないと。
と思っていたけどもうこんな時間!
だって写真の載せ方が分からなかったんだもん!!






と言われました、前回共演したタムさんこと田村さんに。
日記見てるなら寂しいのでコメントなり記事なりくださいぃ(笑)
偶然観劇の場で会いました
出演者にも知り合い多数なのに、お客様にも知り合い多数
私は皆様大好きなのでテンション上がりまくり!
今日は劇団酔眠薬の旗揚げ公演に、
HOMURAよりの祝い酒を持って観劇に行って参りましたのです

珍しくアンケートにちゃんとコメント書いてきました。
すぐ改善できる駄目だしと、役者さんへのコメント。
外でたら、同期(?)の浪●君(伏字に意味はありません)が
「駄目だしちょうだい。」とな。
駄目だしすると、
「もっと褒めて。」とな(笑)面白い奴です
馴染みの知り合いの中に、イケメン君の卯●氏が。
彼とは不思議な感じで、
お互い噂に知っていて、稽古場ですれ違い挨拶する
というだけのお知り合い。
実は私が企画した芝居に誘おうと思っていた事があり、
(パンドラした時かなぁ?八犬伝かなぁ?)
他に出る予定があると知って連絡に至らず断念した方でした。
(私は芝居見に行って気に入ったら知らない人でも誘う(笑))
そんな不思議な縁の彼が、話しかけてきてくれました
「やちさん絡みましょうよぉ!」と。
最近私も一緒に芝居したいなって思ってたので、(アンケートにも書いたし
むっちゃ嬉しいのなんの!
「オレが内閣出たらいいっすか?」って。何と可愛い!!
いや、まぁ忙しそうなんで無理なんっすけどね(笑)
白熱タイプ大好きです!!顔クールなのに
11月ごろ企画の芝居とかは?って話しになって。。。
出たいけど次の本公演…12月だった気が。。。主宰に殺されそう
何とかならんかな。。。???
帰りには、川渕さんことぶっちぃさんと宅飲みの約束を交わし、
タムさんと会食の約束を交わし(これも念願だ!!)
内閣で共演する陣営には稽古場でねと挨拶を交わし、
テンション高く帰ってきた私でした
帰途で父親と遭遇!奇遇だねっ
2007.06.15 やはり
三日毎更新は...難しい。継続すること。とても苦手です。
さて今日は『慚愧』の演出としての反省です。本公演は何と言っても参加者が多かった。そこで痛感したのが参加者のスケジュール、ポテンシャル、モチベーションというものはやはりひとりひとり違うということです。故に悩みも多種多様、十人十色でありまして、それらを『掌握』出来てはじめて皆で同じ方向を向き、進むことが出来るということです。そのためには『下準備』が重要です。演出が一杯一杯になっていてはいけないのです。次回公演の演出としての目標は基礎の基礎ではありますが『下準備』と『掌握』であります。参加者の皆様ともっと余裕をもって向き合うことが出来ていれば...と、それが『慚愧』でありました。火ノ鳥忍。
2007.06.14 復活っ!?
お久しぶりです、谷内です。
前回の公演の際、主宰に『解雇』(と言っても雇われている訳ではないですが)を言い渡され、
劇団退団を余儀なくされてお騒がせしましたが、
思いも寄らぬ主宰からのお話で、劇団に戻る事になりました。
本当にお騒がせしました。

退団の原因は以前の日記で軽く触れた通り、私と主宰が仲が悪い事にあります(死)
そして、復団の理由は、
解雇した主宰が復団しないかともちかけて来たからです。
原因が原因なだけに二度戻らないだろうと思っていて、
自信喪失から芝居を辞めると考えてまでいたのですが、
主宰と芝居の話をするのが私の一番の楽しみでいつの間にやら又話が盛り上り、
「今はここにしか私のやりたい芝居はない」
と思っていた私にとっては断る理由が思いつかない…という事で。
個人的に劇団関係でお世話になった方々には退団連絡を入れていたのですが、
結果、本当にお騒がせで…申し訳ありませんでした。
又皆様に連絡しなければと思っています★
又、よろしくお願いいたします。精進します。

日記を見てみると…あれ程「書いて書いて」と言っていたのに、
書いてくれなかった聡史君。
書いてますね。
男同士の方がやはり仲がいいのね(泣)次回共演しとるしね。。。
復団と決まってからまだ聡史とは話をしていませんが、
噂ではワンテンポおいて喜んでくれたそうな(笑)
どうもありがとう(~3~*

それでは、又、この日記にも顔を見せたいと思っております。

谷内一恵
2007.06.14 たんでん
「丹田」というものをご存知でしょうか?

体の部分の名称なんですが、へその握りこぶし一つほど下の部分です。

駒嶺は高校時代に弓道部に入っていて、丹田という言葉はおなじみでした。弓を構える時にそこを意識すると体が安定して良い射がうてると教えられたんです。

それがつい最近、その「丹田」が芝居をする時にも重要らしいということを知って、本などで研究中なんです。


鴻上の「発声と身体のレッスン」という本によると…

「Z音を出しながら壁の前に立ち、時々壁を両手で押してください。お腹の下あたりがキュッとしまり、音がお腹で支えられて、野太く、力を持った声になる感じがします。」

ということです。鴻上曰く、発声に必要なもののひとつは、お腹で声を支えていること、で、それには丹田を意識することが重要らしいです。


へえ?。


それを踏まえて今日ちょっとためしにやってみたら、


…………!!


確かに書いてある通りでした!声の大きさも1.2倍くらいになりました!!。


研究の価値アリ!です。
紅茶っておいしいですよね?。

特にミルクティー。今マイブーム真っ最中です!!
前までは飲み物の選択肢の中にさえなかったのですが、ある日ケッペキの先輩におごりでミルクティーを何年かぶりに飲んでから、すっかりその味の虜です。。

そんな中で、駒嶺的ミルクティーランキングをば!!



第三位…「リプトンのミルクティー」(500mℓの紙パックのやつ)

甘すぎず、値段も安め。ただ、ちょっとクセがあるので、好みによるかも。

第二位…「紅茶花伝」

ちょい甘め。のどが渇いた時にゴクゴク飲むのに最適!見た目も好き。他のは冷やしすぎるとおいしくないけど、これは冷たくてもオッケー!




そしてそして。



第一位は



「いつも行ってる美容院で出される紅茶!!」


すいません。第一位は非売品なのです。どこにも売ってません。
駒嶺は髪がクセっ毛で、髪を切るときにストレートパーマをかけているのですが、その待ち時間でサービスで出されるミルクティーが一番好きです!!
まあ数ヶ月に一回しか飲む機会がないからおいしく感じるのかもしれませんが…。
美容院での小さな楽しみの一つです。


今日モスに行って、もちろん頼んだ飲み物は紅茶っす。それを写真でとってこのブログに貼ろうと思ったんですけど、携帯からの書き込みがどうもうまくいかなかったので断念しました。くそぅ。


てか今日は全く演劇には関係ないですね…。

これはもう三日和尚と呼ぶに相応しい。なんて継続力のなさ。
ええ。更新忘れていましたとも。
駒嶺くんはそこらへん僕なんかとは違うので二日毎更新宣言を破ることはないのでしょうが。と、あんまり駒嶺に触れるのはやめとこう。このブログが交換ゲイ日記みたいになってしまうから。そういう理由もあって、やっぱり団員を増やしたい今日この頃。希望者の方とかいらっしゃいましたら劇団メール(hinotori-homura@hotmail.co.jp)までお気軽に。とかって咲かないだろう種をまいてみましょう。火ノ鳥忍。
僕はHOMURAの他に劇団ケッペキに所属しているのですが、今日はそっちのことを少し。

ケッペキ(京都大学の演劇サークル)では七月に西部講堂で「いつわりとクロワッサン」という公演をやるんです。
んで、駒嶺は音響の補佐というカタチで参加してるんです。七月なのでもちろん新入団員がガッツリかんでいる公演なんです。今日行ってみて、



うわー、名前わかんねー。



新入生とは仲良くなりたいんだけどどう接してよいのか分からない。
というのも、人見知りなんです。
しかもそこそこ重症。

でもなにはともあれ名前は覚えないとね。そこから。
2007.06.08 初!!
はっ!少し見ないうちにおいコラ書けとのプレッシャーが!!
はじめまして。劇団員の駒嶺聡史です。

第弐回公演も終り、余韻にひたりつつ過ごしている今日このごろですが、「慚愧 -刀十朗の桜-」終了しました!見に来て下さった皆様、役者ならびにスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!



さて、四月中から書こう書こうと思っていたこのブログなんですがいつのまにか六月!!
 
………すいません。さぼってました。うぅ。 

なのでなので、いざ汚名返上!!これからはしのぶさんの三日に一回に対抗して、二日に一回は書こうと思います!

うーん。できるかなあ??

ブログは初めてなので、手始めにいろんな機能を使ってみよっと。。 

おっと二日続けての更新だ。さてさて駒嶺はいつ気付くかな。
お客様のアンケートをいま一度、丁寧に丁寧に読み返しました。途中、男泣きしそうになりながら読み終わった後はふつふつと新たなやる気が湧き上がりました。叱咤激励の167枚、有難うございます。火ノ鳥忍の、劇団HOMURAの糧であります。
公約します。次回公演は上演時間90分です。最悪でも100分内に納めます。旗揚げ公演、第弐回公演とは違った面をお見せします。
次回、脚本の目標は『凝縮』であります。
火ノ鳥忍です。公演終わること9日。非常に遅くなりましたが、ようやくの終演報告でございます。公演初日は生憎の雨でございましたが土砂降りのなか足をお運びくださった一握りのお客様、有難うございました。二日目、三日目は天気にも恵まれて多くのお客様がお出でくださいました。有難うございました。
健康とはいえないまでも大きな怪我もなく公演を終えれましたことを感謝しつつ、これからじっくりと第弐回公演を振り返って参りたいと思います。
第一の反省点として、まずは劇団ブログの放置でしょうか。これは私の...
[堅苦シイ口調ヲ解除シマシタ]
...僕の引越し先のネットがまだつながっていなくて、いや、携帯から書き込めるのは知っていたのですが...
[見苦シイ言イ訳ヲ排除シマシタ]
...ごめんなさい。こちらを覗いてくださっている極少数の方々のために今後はちゃんと書いていきます。駒嶺くんも書きます。きっと駒嶺くんはこの記事を見て突拍子もなく恋話とか書いちゃったりします。
慚愧。これからは三日に一度くらいは劇団ブログを更新します。
