fc2ブログ
火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2008.04.02 雨と元気。
今日は聡史に元気がありませんでした。
バイトあがりだと稽古前は言っていましたが、何だか少しテンぱってる??
絶対テンぱってます!と思いますが、何にもしてあげられないんですよね。
そういうとき一番心苦しいです。
「う?」って思いつつ、いったい何で?と聡史に聞いてみる。
毎年春は大変らしい。
まぁ、考えたらみんな忙しいですよね。新学期だし。新歓だし。
私は学生のとき全然そんなことなかたですが(いい加減だし)
普通はいろいろありますね。がんばるのだ!!

稽古は流れにだんだん乗り出している気がします。
私は今日は松田さんとかどや君といちゃいちゃしました。
深いこと考えないテンションのシーンは楽です。
内容の濃いシーン(ほとんどなんですけど)はなかなか悶々します。
最近そういう芝居してなかった気がするのです。
久しぶりに病みそうな芝居ですね(笑)
好きですけど、その一歩がまだ踏み出せていない稽古場でした。
そろそろ追い詰めていこうかな。
2008.03.27 つらい時期
あんまり稽古の結果が目に見えなくてつらい時期です。
さっさと乗り越えてしまいたいものです、第一次苦境。
しばらくはひたすら返す事ですかね、なんとなく目標を定め、とりあえずまわす。

この前松田さんが犬みたいでキュンとしました
「エレベーターに谷内さんの香水のにおいがしたから、あ、来てはるって思って。」
ってあの人なつっこい笑顔で言われて、やばい、かわいすぎ!とか。
ケッペキの人たちの稽古ってなんだかぴりぴりしなくて不思議な感じです。
私にできない稽古法ですね。仲のよさなんでしょうねぇ。
うらやましいです、劇団って。私も劇団にあんまりいなかった人間なんで、
そこんとこ欠如してます(笑)
バカみたいに勢いのあるテンションの上げ方ならわかるんですけどねぇ。
2008.03.19 井戸端会議
稽古後、松田さんと井戸端会議。
いろいろ話をしました。結局主に互いの恋愛話だった気も。。。
年齢やキャラクターのせいもあってあんまり突っ込んで話聞かれたりしないんですが、
松田さんは突っ込んできました!しかもナチュラルに嫌味なく。
気を使われるのが苦手なので、ちょっと嬉かったです。
そのほうが気が楽です。基本的オープンな性格なんで。
私の結論は「男はほんとどうしようもない。」という事だった。
いや、もちろんそうでない人も世の中いるんですけどね。
お互い「いつ帰ると言えばいいのか」と帰るキッカケをなくしてました(笑)
結局1時間ちょっと立ち話。

今日の稽古は先日稽古時間を間違えて休んでいたかどや君中心。
彼は不思議君です。稽古のアップにはCDウォークマンで歌を聴いて、
口ずさみながらテンションをあげていました。
今日歌っていたのは「ほうれん草」の歌でした。(ちょっと聞き取れた感じ)
私は彼とプチラブシーンがあるのです。久しぶりに恥ずかしい感じです。
私もかどや君もそういうシーン苦手です。なんとなく。(かくし照れ屋?!)
相手の目を見て演技できる日がくるのを(そのくらい集中できる日がくるのを)
私は目指しながら稽古しよう!
何か芝居中集中しきらないと相手の顔見れないんですよ、私。。。
スキンシップ、好きなんですけど雰囲気だすスキンシップは苦手です(泣)
エロのシーンがなくなっただけ良しとしないと。
彼はまだまだ未知数です。
どこまでしてくれるか楽しみです。
その前に私が彼をいじめて(るつもりはないですが)つぶしそうで怖い。
どう稽古していくか、少し悩んだ今日でした。
彼の双肩には作品の波がかかっています!!

その後は小松君に矛先が(笑)
彼は本当にがんばります。どんなに言っても粘ってくれます。
でも苦手意識が一部にあるみたい。初めて弱気な発言を聞く。
どんどん世界を広げて欲しい。
ガッツがあれば何でもできる!!

聡史も脚本を真剣に読み始めてました。
北青の受付前で(笑)ん、がんばってるがんばってるv

ギャング君松田さんはもっと遊んでいて欲しい。
と、稽古場で伝えないと(笑)

私はとりあえずさっさと台詞入れよう。稽古にならない。
明日はまた引越しの運搬作業だ。。。眠いぞ!!
2008.03.17 自主性
聡史は最近忙しいようです。だからか日記もとまっています。
全然書かないうちに書く機会を失った酒井と(涙)
もともと書かない八木さんは別に違和感ないですけど(笑)何か寂しいですね。

ほんま松田さんは美人です。可愛いです。
と今日一日しみじみと思っていました。。。
常日頃「女の子は苦手」と女の身分で言っている私も、(何様だ。。。)
可愛い子には目が無いのです。(もちろん顔にとどまりません)
(同じようにエネルギーのある男の子にも目が無いんですが(笑))
今回はおそらく一番松田さんとの絡みが変に濃厚なんでうれしいです。
私あんまり女の子と絡む役にならないので、珍しいですね今回。
さて、今現場では放っておいても目標さえ与えておけば
自主練してくれるので助かります。
気づいたら空いている部屋を借りて使ってました。御見それします。
しかしかどや君はおっちょこちょいです。完全に稽古時間間違えて、
「すいません、寝坊で少し遅れます。」と稽古後にメールがくる(笑)
今回いちいち稽古場をメールしないからいけないのでしょうが(汗)
思わず笑ってしまいましたけど。

こんな和んだ現場も悪くないです。
いつも癒しを求めてしまう私も、今回は大丈夫な気がする。
スタッフ作業はそうもいかないでしょうが(笑)覚悟覚悟。

ぶつけたところや右ひざが今日になって少し痛い。
打ち身はいいのだが膝は何かいやです。ヒール高いのはいてたせいか
なにやら変な鈍みが。。。
朝は体がだるすぎて起きられませんでした。
明日は聡史と私は酒井の引越しの手伝いです。
体もつのかな、私。。。
本日の稽古、谷内は体調不良でした。
おかげさまでノーメイクでのジャージで稽古場へ(死)
みんな男の子のせいなのか、誰もその辺突っ込まない(笑)
実は昨日HOMURAの定例ミーティングがありました。ついでに4人で鍋
会議終わりに谷内さんちょっとした事故をしまして、体をちょっとぶつけたため
身を守るため筋肉が硬直。しばらく力が抜けないで、上手くうごけなくて力が入りませんでした。
治った気がしてバイクで帰宅しようとがんばって動いたら、バイクのスタンド外したところで
力がうまく入らずバイクごと転倒。右ひざを強打する。
帰宅してお風呂に入って布団に入っても、筋肉が落ち着かずプルプルしてました。
人間の体って不思議です。
その体の感覚で、昔した芝居の稽古を思い出しました。
中学のときに夏休み合同合宿みたいなのがあって、そこで講師を呼んで教えてもらうのですが、
音楽をかけて床に仰向けに寝転がり脱力し、講師の先生が語る内容を脳内にイメージする。
という稽古があって、私は脳内で深海にいきました。
海辺から海中、深海とだんだん移動するんですけど、体温が下がる感覚や、
最後には何か重いものがのしかかってくる感覚にとらわれました。
あくまで想像の範囲内なんでしょうが、最後はすごい「怖っ」って思ってました。
その稽古は再現できませんが(詳しいの忘れたので)寝てたのかおきてたのか、
自分の体が自分の体でなくコントロールがきかない感じになりました。
まさにそんな感じ。しかし、何の練習なんでしょう(笑)
お風呂で頭を洗って初めて気づく。
高等部とと首の間あたりに何年かぶりのたんこぶが。事故だ。
たんこぶって変な感覚でちょっと気持ちいい(笑)

以上により、何だか元気が出きらなかったのですが、今日はシーン練習を少ししてみました。
今回の芝居の爆弾は小松君です。彼がどこまでやってくれるかで、
一味もふた味も変わると思います。
今日は小松君にがんばってもらう稽古場でした。
しかしのほほんとした稽古場です(笑)
その雰囲気にあたしも合わせていこうかな、と思い始めた今日でした。
早速メールで小松君から質問が来たり、演出意図をすぐ理解してくれるギャング君が稽古場で
言葉をつき足してくれたり、マイペースな聡史はのほほんとしてくれるし、
そんな稽古でした。

その後八木さんと花灯篭を見に行きました。デートvvv
080315_1812~0001   080315_1815~0001
彼女は実によく私の芝居の仕方を理解しています。能力も。何が得意で何が苦手か。
今回の配役、私らしいそうです。少し安心しました。ちょっと不安だったんですけど、
私が演出ならやっぱりこうなんですよね。って思いました。彼女が現場にいると
「私」というものが明確になってくるので助かります。
朝からバナナしか食べてなかったんですか、八木さんとケーキを食べて帰りました。
帰宅してカレーを食べる私。不健康な食生活です、最近。
2008.03.13 本日三日目。
三日目の稽古で役者が全員そろいました!!
今日は脚本のピンク地底人3号さんや主宰の酒井も顔を出してくれてました。
初読み合わせな感じでキャスト決定!!
宮地君や松田さんは流石参加者の中でも年上層。
大分稽古場でのモチベーションに助けられました。

芝居のジャンルや役者の種類というのが世の中あるみたいですが、
小難しいこと考えるのは大昔にやめました私。
世界が小さくならないように、適材適所でいいと思ってます。

酒井が稽古2日目と3日目の今日、心配して顔を出してくれていました。
2日目の稽古風景。
080311_1618~0001お題、トイレットペーパー。
またまたオブジェしてました。(写真撮りやすいから載せやすいんです(笑))
真ん中が酒井です。酒井は自分の現場では発揮できてないですがムードメーカーです。
自由にしてるのが本当に好きですね。
今回はHOMURA企画なので遊びに来てるんですが、応援してくれてるので心強いです。
080311_1621~0001お題、育毛剤。
なぜこのお題が出たのかは秘密です(笑)