火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
私は自分を奮い立たせる。でないと負けるぞと。

SN3D0019.jpg


「楽しくないと思っていたが、自分で楽しくするものなんだ。」
楽しまないと楽しくないよな、そりゃ。
楽しくしてもいいんだと思うと、後はバランスだけの問題だ。

あ?、でも笑いたい!泣きたい!怒りたい!悶々。
2008.12.03 数日の悩み。
解決した。
方向性は間違っていない。
今からの目標は、やはりギャン君と酒井とのシーン作りだ。
「流されてダメな方へいっている」と。
なんとなくわかっていても、シーンを作るって難しいです。
一番自分のダメなところは、共演している役者と話し合えないことだと思う。
単純に理論化できてないだけだ。感覚人間の欠点。
ダメな空気を共感できないとすぐ諦めてしまう。
酒井とはガチバトルの末、少しだけ会話したりできるようになったと思ったのだが、
(↑劇団の強み)しかし、芝居の質が複雑化するとできない状態に戻る。
エンタメ、会話劇、関係ないな。

だめだぁ。体調最悪。
なのに安心して休めない。誰か癒しを!!
2008.11.21 肩ばきばき。
稽古前にアップするとき、久しぶりにアイソレーションを軽くしたら、肩がばきばきいう。
私はアイソレーションを毎日しないといけないなぁと思う。
運動するアップよりほぐし系がききます。
アイソレーションは細かい筋肉も鍛えられるし。
だからしんどいので回数が続かない。なまってます。
この日は帰って早速肩こり解消睡眠方を試した。

演出にそろそろキャパオーバーしそうだと告げると、谷内が一番余裕そうだと言われた。
そんなになめた態度で稽古をしてるように見えるのか…
ニュートラルではキャパオーバーなのでそろそろ本腰を入れていこう。という意味でした。
稽古の中で「こうしようかな?」という時点で演出はそれに気づいて、
私の欲しい演出の意向の示し方をしてくれるので無駄が少ないし混乱も少ない。
言葉やニュアンスのチョイスも相互理解をしようとする演出は流石です。
何気ない脚本なのに、このシーンで何がしたいかどう見せたいかがすごくわかりやすい。
演出に一番心配されている主宰が今日風邪でお休みでした。
毎回風邪をひくと高熱出るみたいなので心配です。大丈夫か…
私も甥っ子に風邪をうつされました。じわじわきます。私の風邪は…
とりあえず明日のNF出演、極寒の中半袖衣装という地獄をきりぬけないと!

流石に我慢しきれず、伸ばしている髪を整えにいったのだが、
切らなさ過ぎて誰も気づかない。
自分で切っても変わらなかったな、これ。。。

今日の朝ごはん。
081121_1422~01あまぁいコーヒー、食パンWithバター、そして小倉アイスWith黒蜜
ゆったりお風呂でくつろいで、朝ごはんをちゃんと食べる。
自分を潤わせるのは大事です。
今少しだけ足りていないのは睡眠だけ。
2008.11.16 稽古×3
現在、文化祭の劇を含め、火群の公演と客演で3っつの稽古をしています。
(文化祭の方は人数あわせなんでほとんど行っておりませんが)
何かそろそろ台詞入れないとやばいなと思い始めた今日この頃。
うちの脚本での台詞量が結構ある気がする。5人芝居だしなぁ。
頭からつぶしていかないと遅れるぞ?!
客演先のほうでキャストが変わるかもしれないという危機。
明日くらいにはどうなるか決まるはず。
悪役したいなぁ。
SN3D0020.jpg
車道からの景色が綺麗だと思う。川端の紅葉。
脚本に谷内が演じる役が出てきました。
岡野さんは本当に「ひと」を見て作品を作る人で、
どことなく私っぽい感じのキャラです。背伸びしない感じ。
現在谷内はマニアックな稽古の楽しみ方をしています。
心の中で「むふふ」と思いながら
「こうしたら演出さんはどう言うんだろう」
「これはどう観てるんだろう」
とか考えながら演出の意図を確認しています。
言葉のないやりとり。
どんなに嫌なことも稽古が楽しければどうでもよくなります。

私むちゃくちゃナイーブだなぁと最近思います。
自分が面倒くさいです。

先日、八木さん家の近くのとあるチェーン店のラーメン屋で見た特大ラーメン。
081106_1145~01タバコと比較してみて下さい。
2008.10.25 禁欲&貪欲
081025_1444~0001
今谷内は火群の公演の稽古と客演先の公演と二つの稽古場で稽古しています。
何だか「禁欲」と「貪欲」な感じで対照的です。
火群は今回は「禁欲」です。
何をもって「禁欲&貪欲」と言っているかと言うと、役者としての姿勢です。
両方とも結構体動かしそうな役なんですがこれだけ差があるとは。
芝居とは面白いものです。
火群では一応ヒロインです。そういう器違うんですけどヒロインです。
まだどんなキャラかわかんないですけど、繊細な作りが楽しめそうです。
客演先ではなんと悪役です。そういう器です(笑)
なんと13年で初悪役なんですよね!結構こういうのやりたい人なんで楽しめそうです。
いいバランスです、これ。私一種類だと飽きるんで…(笑)
