火群日記
稽古場日記。

Big_kirakira_5

Big_kirakira_5
2009.03.22 大事な話。
「私が辞めようと思ったのは、権利がないのに責任がまわってくるからです。」

谷内です。
遅くなりました。福知山の公演後の一息、思い出たちです。
SN3D0086.jpg 三和荘 うさぎの館長。
本番前に落ち着かなかったので小屋を抜け出して撮影。
生ごみ処理のエコと銘打っているが一匹が処理できる量って…
SN3D0087.jpg お世話になりました。

恒例のヤギ。
酒井の同期二人。最初から最後まで、本当に感謝してもしきれない。
SN3D0096.jpg SN3D0093.jpg 
火群男性陣。
SN3D0089.jpg
最後のキメ。
SN3D0100.jpg

公演の写真が残せないほど、火群かつてない程騒然とした公演になってしまいました。
後は主宰にバトンタッチします。
2009.03.10 拍手。
最近記事の下の拍手がたまにつくようになったので、
今日はつくかな?と密かな楽しみにしています。
谷内です。

久しぶりにお風呂で二時間熟考する。
いつも出る結論は同じ。
そして、誰かにゆっくり会おうと決意する。(のに今は忙しい。)

何の覚悟もなく何かをなしえることはできないでしょう。
周囲の助力者や理解者はもっとも大切な仲間です。
と、簡単なことがなかなかわからないものです。
ひとつのことは全てに通ずる。これが理なんでしょうか。

今日、ずっと保っていたものが崩壊しました。
ここからはお得意の「キレる」戦法で乗り切ります。
感情をいち方向にして感情の起伏を殺します。
役になりきることに例えると、、、キャリアウーマン?のイメージ。
あくまでイメージ。眼鏡をクイっとしたいものです。
090222_1423~01 「あなたといると私自分に自信がもてません。」

京都での稽古は今日で最後。
明日にはもう福知山だい!
早く寝ないと。
2009.03.09 PASSIONE
谷内です。日記、私しか書いていないです。
昨日も森田お姉さまにオカキをいただきました。
体力とかカスカスだったんで、その優しさにかなり癒されます。
稽古場でもふとした事に気を配って稽古を回しやすくしてくださっていて、
とてもいいお姉さんです。
前回共演したときあまりにハキハキ物をおっしゃり
ストイックな稽古をされていた森田さんを見て
もしかして少し「怖い?」という印象で終わってしまっていたのですが、
やっと違う一面を見ることができました。
そして、同じ劇団に所属のしょうさんはとても面白い方です。
ダークネタとか無口なとこから「怖い」という印象だったのですが、
実はこの人「ムードメーカー」なんじゃないかと最近思ってます。
精神の弱い私は空手で鍛えたしょうさんの強い精神にあこがれています。
しょうさんの「べジータ様」に今私はまってます。やばい。ドストレート。
PASSIONEのお二人が最近の私の密かな癒しポイントでした。

前向きに役者ができるように、調整しなおさないといけません。
今は自分が発狂しないように、ただただ自分を色々抑えています。
SN3D0034.jpg。。。
SN3D00500001.jpg
まだまだ続く海遊館ネタ。
谷内です。

寝不足です。
11日から6日間お泊りなので冷蔵庫を整理する。
準備とか何とかで、忙しないです。
冬と悪天候の為洗濯物が乾かないで困っています。

4月の役者さんに声をかけ始めました。
今日お一人決まりました。
気が滅入ってる中、嬉しい情報です。

焦ってもどうにもならないから少しずつ片付けていくしかないのに、
気が焦って寝付けない&寝る時間が少ない。
寝不足と疲労で集中できません。
ラストスパート開始。
2009.03.06 人形。
谷内です。
いつもついつい名前を書くのを忘れます。
SN3D0039.jpg お人形さんを目指しました。
段取り作りをしています。
演出のねらい目がわからない時、
自分の作りから外れたつくりをポイントで求められた時、
わからなくなります。
せめて自分の中で矛盾がないようにと仕上げるのでしょうが、
既に矛盾を感じてしまったら思考がとまる。
何だか段取りでつけられるとだんだんわからなくなります。
他の人のシーンの作り方を見て、
役者がその役をどう作ったかではなく最終形が「これ」でないといけないような
そんなシーンの稽古を見て、
あ、今つらいだろうなって思いました。
ふへぇ。

今日はひたすら黙ってじっとしていないといけない時間があったので、
(バイト中だというのに)少し彼女に想いを馳せてみました。
私はいつも自分に与えられたその女性に、幾度か想いを馳せてみます。
彼女が少し膨らんだ気がしたのだけれど、
今日の稽古でその記憶は消え去ってしまった。。。
いや、何をしていいのか分からなくなって保留した。
もう一度彼女に想いを馳せよう。
今度はお風呂で。
2009.03.03 お菓子。
昨日もまた森田お姉さまにお菓子をいただきました。
SN3D0040.jpg   餌付け。
恥ずかしながらお菓子に全くもって弱い私。
O型は食が大事ときいたことがありますが、確かに食に弱い。
かといって味にうるさいとかいいものしか食べない訳ではありません。
粗食やジャンクも大好きですが。
ご馳走さまですv

さて、稽古のほうは…
本当に時間がない!!やばいくらいない!!
みんな焦りがあるし、どこかに八つ当たりたいだろうに(私がかなり焦ってます)
本当によく耐えてくれる役者さんばかりです。
とにかく段取りから消化!!
